Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

【DAILY PADERBORN】ドイツのSIMカード事情!!SIMは1ヶ月ごとに更新が必要!?【10月3日(水)-DAY35】

どうも、とりぴです!

 

本日は何もないDAYでした。

なのでドイツのSIMカード事情について再び、触れて行きます。

 

↓前回は8月31日にフランクフルト国際空港で超ぼったくり価格でSIMカードを購入しています。皆さんも空港での購入は損することを覚悟した方が良いと思われます。

 

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp

 

ちなみに旅行者の方にはSIMカードは絶対にお勧めしません。

 

手続きが時間がかかりそもそもアクティベートができるかどうかに不安が残る上

(規制強化により旅行者のSIMカードアクティベートの手続きが超厳しくなったため)、

 

旅行者がいくような場所でのSIMカードの値段はまずぼったくりであることが大半だと

考えられるからです。

 

(実際僕も精々20€のSIMカードを50€以上という超ぼったくり価格で買うことになりま

した笑)

 

2週間〜1ヶ月くらいの旅行であればイモトのWIFIで問題ないと思います。

 

国は違うのですが、僕は以前、台湾、ベトナム、タイにそれぞれ2週間滞在

 

した時は全てのケースでイモトのWIFIを利用していました。

 

 

日本で契約でき、着いたら即使用できるというのがとにかく便利です。

電波容量も、基本的にYoutubeを見まくったりしない限りは問題なく持ちます。

 

料金は2週間で1万円ちょっとしたのですが、一緒にいた友人達に3000円で電波を貸すと

いう小ビジネスを行い、最終的にはほとんど料金を払わずに済みましたw

 

まあ結局電波貸し過ぎてすぐに容量オーバーになり、

自分すら使用できなくなったのが話のオチですが笑・・・・

 

とにかくドイツに小旅行にいくという方は

「イモトWIFIをお勧めします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

もし留学や長期滞在を考えている方は日本にいる間にアマゾンでヨーロッパで使用できるSIMカードを購入しておき、ドイツに着いたらそれを使用するのがベストな方法だと思います。

 

 

 

 その後、1ヶ月の猶予の間にドイツで適正価格でSIMカードを購入できる店を確保し、

ドイツでSIMカードを安価な値段で買うのがオススメです。

 

 

ドイツのSIMカード事情

実は3日ほど前からスマホのデータ通信ができなくなっていて、外でスマホが使用でき

ずかなり苦労していました。

 

ドイツのSIMカードは一月ごとにチャージするのがスタンダードで、そのままだと1月

ったら使用できなくなります。

 

なので、昨日ショッピングモールに行った時に、家電売り場で新しいSIMカードを購入しました。

 

先月空港で購入したSIMカードがO2という大手キャリアのものだったので,

 

まずはO2のキャリアのお店に行きました。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20181011234949j:plain

 

(ちなみにショッピングモールの中には残りの3大大手キャリアのVodafoneとTelecomのお店もありました。)

 

f:id:yazuyayazuya777:20181011235001j:plain

 

三大キャリアの中では一番価格が安いとされているのですが同時に一番電波が弱いともされています。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181011235008j:plain

 

SIMカードらしきものがあったのでこれを購入すれば良いのかと思いましたが、ネット

 

で調べてみると、一度SIMカードを購入すればあとはチャージ用カードを買うだけで

 

再びSIMカードを買う必要はないという情報もあり、まごまごしていたら店員さんが見

 

かねて声をかけてくれました。

 

(基本的にドイツは店員さんが積極的にお客に声をかけるのは一般的ではないのです

が、それだけ自分がこの棚の前で長い時間考え込んでいたということですw)

 

話を聞いてみると、どうやら新しいSIMカードを買うときは、キャリアショップではな

く、

家電量販店に行ってアクティベートをしてもらう必要がある

 

という話だったので、家電量販店に行きました。

 

・家電量販店にて

f:id:yazuyayazuya777:20181012001238j:plain

 

家電量販店に行ったはいいものの、今度はあまりにもSIMカードの種類が多いので、

どのSIMカードがベストな選択なのか迷いました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181011235028j:plain

O2のSIMカード

 

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20181011235115j:plain

テレコムのSIMカード

 

f:id:yazuyayazuya777:20181011235044j:plain

VodafoneSIMカード

 

f:id:yazuyayazuya777:20181011235127j:plain

色々な国で使用できそうなSIMカード

 

 

 全く決めきれないので店員さんに、

 

・先月SIMカードを買って既に期限が切れたこと

・そのSIMカードの電話番号を控えてないこと

 

(データ容量だけ契約したので電話番号は変わらないと思って電話番号の書かれているSIMカードの入れ物を捨ててしまったのですが、たとえデータ容量だけの契約でもSIMカードの入れ物に乗っている携帯番号はチャージの時必要にな

るらしいので必ず、控えておく必要があります。)

 

を伝えたらこれがいいよ。

とO2のSIMカードを勧められたので、

考え過ぎて思考体力が尽きていた自分はその提案を受け入れることにしました。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20181011235202j:plain

 

1.5GBのO2のSIMカードを3個購入することになったのですが、

1個9.99€のところ、なぜか3つ5€で購入することになりました。

 

いまだにこの値段の変動の理由がよく分かっていません。

f:id:yazuyayazuya777:20181011235141j:plain

 店員さんに面倒なアクティベートの手続きをしてもらったんのですがパスポートが必要と言われたので、常にバッグにパスポートを入れておいて正解でした。

 

店員さんにアクティベートしてもらい、家に帰り、SIMカードを入れ

PINコード4桁を入力したら無事使用できるようになりました。

 

1.5GBの容量で、空港で購入した5GBのものと比べるとかなり容量が少ないので

1ヶ月持たないかもしれませんがそのための3つ購入なので1ヶ月は外で安心して

インターネットが使用できると思われます。

 

SIMカード契約についての感想

無事インターネットが使用できるようにはなったのですが、

来週、ベルギーとフランスに旅行に行くことになっているので、

 

そこでこのO2のキャリアが使用できるのかが非常に気になるところです。

 

流石に2泊3日のためにSIMカードを現地で購入するわけにはいかないので、ヨーロッ

パ全土で使用できるSIMカードを見つけて今度はそのSIMカードを購入したいと思いました。

 

流石に他の国に行くたびにネットが使えないのは非常にめんどくさいので。

 

SIMカードについて新たな発見をしたらまた記事にしていくのでよろしくお願いします!

 

それではまた明日!

AUf wiedersehen!

次の日の記事(パダボーン大学のネット環境について)⬇️

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp