Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

東北からドイツへ「デュッセルドルフでSUSHI FESTIVALに行ってきました!/寿司のポテンシャルの高さ」【9/29(土)後半-DAY30】

どうもとりぴです。

 

前回の記事でデュッセルドルフという街自体の感想をお話ししましたが、今回は

デュッセルドルフにきた目的の「SUSHI FESTIVAL」についてを書いていきます。

 

寿司フェスティバル

f:id:yazuyayazuya777:20181010020242j:plain

 

 

 

僕をデュッセルドルフをまで運転で連れてきてくれたマルとその友人はすでにオンラインでチケットを取っていたので、

当日チケットを取れるかどうか不安だったのですが、10€を入り口で渡したら普通に入ることができました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181009005157j:plain

紙を巻かれました。これをつけていると出入り自由だったのですが結局1度も再入場はしませんでした。

 

 

少し口元が変なピカチュウがいました。先導している方に写真を取ってもらいました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181009005212j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181009062921j:plain

動きが可愛らしくてプロフェッショナルを感じました。

 

カラオケコーナーもありました。

デジモンを外国人の方が歌っています😊

f:id:yazuyayazuya777:20181009005228j:plain

 

屋台もたくさん出ていて、「JAPANESE WAFFLE」という名前でで「たい焼き」が売られていました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181009005250j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181010011807j:plain

味は完全に日本のたい焼きで美味しかったです。

ドイツ人は感味が好きならしいのであんことの相性は良さそうです。

 

もちアイスという謎のスイーツもありました。

雪見だいふく的な感じでしょうか。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181009005350j:plain

 

寿司になんかまぶしてあります。

f:id:yazuyayazuya777:20181009005423j:plain

 

寿司ボウル。

f:id:yazuyayazuya777:20181010012302j:plain

 

寿司ピザという聞いたことのない響きの料理もあります。

f:id:yazuyayazuya777:20181009005500j:plain

 

寿司ドーナツ。

もはや寿司と名がつけばなんでもいい無法地帯。

なかなか面白いです。

f:id:yazuyayazuya777:20181010012243j:plain

 

回転寿司コーナーもありました。

基本的に日本で見るようなシャリの上にネタが乗っているようなスタンダードなものは少なく、揚げたものや魚ではないものが乗せられたりしていました。

 

普通の寿司も流れていたのですが、それは1皿800円と非常に高かったので食べられませんでした。

おそらく生魚を食べる文化が無いので、生で食べられる魚というのがとても貴重なのだと思います。

f:id:yazuyayazuya777:20181010013705p:plain

 

 

寿司以外にも、日本の祭りに出てそうな屋台がありました。

そういえば唐揚げも日本料理でした。こちらにきてから食べてないので、

あのカリッとした食感が懐かしいです。

f:id:yazuyayazuya777:20181010012236j:plain

 

歌舞伎の絵が描かれた馴染み深い旗もあります。

f:id:yazuyayazuya777:20181010012251j:plain

 

 

せっかくなので屋台で寿司を購入することにしました。

名前が「KAMIKAZE」なのは少々ブラックです笑

f:id:yazuyayazuya777:20181009005515j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20181010012734j:plain

 

サーモン寿司を購入しました。

1つで3.5€(500円弱)なのでまあまあな値段ですが、せっかくドイツにきたので、ドイツの寿司の味を確かめるために挑戦しました。

 

味は普通に美味しかったです。

米もきちんと酢飯でサーモンも脂がのっていてイケました。

ナッツがのっているのは不思議でしたが、甘みが意外と寿司にあっていました。

 

ただ醤油ではなく、うなぎに使うような甘いタレだったのでそこは大きな違いかなと感じました。

 

↓マルの頼んだ種類のもの。かなり種類が豊富でした。

f:id:yazuyayazuya777:20181010012926j:plain

 

太鼓見学

 

日本の和太鼓が大きなスペースで行われているのを観ました。

打ち手の方が楽しそうに演奏しているのが印象的でした。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181009005919j:plain

 

三味線見学

和太鼓の他にも三味線の演奏も聞くことができました。

日本でもなかなか聞く機会が持てない三味線の演奏をドイツで聞くことができて非常に貴重な経験ができました。

皆、着物が似合っている😉

f:id:yazuyayazuya777:20181010014200j:plain

 

観客のドイツ人の方達も聞き入っています。

f:id:yazuyayazuya777:20181010020545j:plain

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BorXac3hvZG/

I played karaoke at JAPANESE SUSHI FESTIVAL in Düsseldorf.😎😎😎💪💪💪 I song a duet with German friend!🇩🇪 #düsseldorf #german #白金ディスコ#化物語 #残酷な天使のテーゼ #偽物語 #留学 #karaoke

 

演奏終了後はマルとカラオケで日本のアニソンを歌ったりして盛り上がりました。

結局夜の18時から21時半頃までずっと寿司フェスティバルを楽しんだことになるので、我ながら長時間いたなと感心しました。

 

 

・夜のアウトバーン怖すぎ問題

帰りもマルの運転でデュッセルフォルフまで帰ったのですが、

夜のアウトバーンが明かりが少なくて、事故らないか不安で仕方がなかったです笑

 

マルの車も冷気が外から内にしみてくるようなあまり頑丈なものではなかったので(多分エアクッション付いていない)

隣で運転しているマルがに向くなら無いようにずっと喋りかけていた記憶があります。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181010020711j:plain

 

2時間の道のりを運転してくれたマルには心からの感謝です。

f:id:yazuyayazuya777:20181010020726j:plain

 

1日の感想

ドイツの寿司フェスティバルということで興味が尽きなかったのですが、内容は寿司だけでなく、カラオケや和太鼓、三味線といった日本の文化に触れて楽しむものとなっていて、とても楽しめました。

 

ドイツの人たちがここまで日本の料理や音楽、文化に興味を持ってくれているのが非常に嬉しく思いました。

 

そして、改めて日本文化の多様性と素晴らしさに気づかされました。

 

デュッセルドルフでの滞在はわずか半日でしたが、久しぶりに日本の料理や雰囲気に触れることができて良かったです。

調味料をあらかた揃えられたのは僥倖でした。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181010022111j:plain

⬆︎うどんが楽しみです!

 

同じ州内なのでまた時間があれば行きたいと思います。

 

それではまた明日!

 

Auf wiedersehen!!

 

 

 次の日の記事(暖房設備について)⬇️

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp