Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

東北からドイツへ「パダボーン大学のネット環境がヤバすぎる!?/久しぶりの自転車で足の筋肉痛になった」【留学生の日常】【10/4(木)-DAY35】

どうもとりぴです。

 

どうも、とりぴです!

f:id:yazuyayazuya777:20181005160200p:plain

本日は1日の大半を図書館での作業に費やしていました。

インターネットの回線がとても早く、作業がとても捗ります。

 

パダボーン大学の情報をwikiで調べると、

 

この大学は、ドイツ研究振興協会の2006年研究ランキングで、電子工学、情報学、システム工学分野でトップ集団に位置づけられている。パーダーボルンの2つのフラウンホーファー研究機関はパーダーボルン大学と緊密な共同研究を行っている。さらに大学とハイテク企業との間で多くのジョイントベンチャーが立ち上がっており、パーダーボルン大学は、ノルトライン=ヴェストファーレン州で最も起業率の高い大学の一つである

(wikiより)

 

と工学系の分野に力を入れていてかつ起業もしやすい大学であることがわかりました。

そうした背景から、インターネット環境にはお金をかけているみたいで非常に作業がしやすくて助かっています。

 

そんな訳で1日の流れを見ていきます。

 

1日の流れ

 

朝食

朝は忙しいので朝食はHARIBOです。

ドイルサイズで大容量なので3日間くらい食べ続けていますがなかなか減りません。

タンパク質が意外に豊富で(一袋25gくらい)資質がほとんどないので筋肉にも良いです。

f:id:yazuyayazuya777:20181005155910j:plain

 

CRASH COURSE

本日の授業はN塔でした。

f:id:yazuyayazuya777:20181005155925j:plain

 

 

本日は授業はなく、皆で朝食を食べるという会でした。

中国人の留学生の方が1年後に東北大学に留学に来たいということを話していたので、

仙台の良い所をひたすら教えていました。

ぜひ日本に来てほしいものです🙂

 

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20181005160053j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181005160005j:plain

フルーツやパンが用意されていました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181005160020j:plain

 

本来は皿やコップを持ってくるはずだったのですが、荷物になるので何も持って来ず、バナナやパンといった手づかみで食べられるものばかりを頂きました。

f:id:yazuyayazuya777:20181005160152j:plain

飲み物はプロテインを持って来ていたので特に必要はありませんでした。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181005155852j:plain

 

朝食だけ食べて本日の授業は終了しました。

ちなみにテストはまあまあの点数で単位も4単位無事ゲットしました。

(日本の大学に換算すると分かりません)

 

f:id:yazuyayazuya777:20181005160253j:plain

余ったリンゴとパンをもらって帰りました。

これで食費が浮きそうです。

 

図書館にて作業

授業の後は図書館でひたすらパソコンの作業に明け暮れていました。

このブログも1日の記事を書くのに普通に2時間くらいかかるので1度溜めてしまうとなかなか記事が追いつきません。

Youtubeといった他の作業もしているので1日の時間が非常に短く感じます。

f:id:yazuyayazuya777:20181005160205j:plain

 

・大学のインターネット環境が良い

大学では大学生御用達のeduroamが使用できます。

東北大学のeduroamと違ってダウンロードもアップロードもとても早いのでありがたいです。

 

情報系の分野に強い大学なだけあります。

 

Internet spped test というサイトで測ったら、以下の結果ができました。

www.speedtest.net

f:id:yazuyayazuya777:20181005162524p:plain

(Mbpsは一秒間あたりの送受信できるMBの単位。97Mbpsは一秒間あたり97MB情報を送受信できるということ。)

 

動画視聴には10Mbpsあれば十分と言われていますが、その10倍近いのでYoutubeなどがすいすい見れます。

特筆すべきはアップロードの速さでダウンロードよりもアップロードのMbpsのほうが多いということです。

これにより、ブログやYoutubeのアップロードが非常にスムーズに進みます。

 

 

部屋のネット環境

ちなみに僕の寮でのネット環境は以下の通りです。

しようしているWIFI機器がもらったものでかなり古いらしいのでアップロードに難があります。

f:id:yazuyayazuya777:20181005162526p:plain

 

隣の部屋のネット環境

隣の住人のWIFIを自身の部屋のネット環境を整えるまで使用させていただいたのですが、今も動画アップロードの際には使用させてもらっています。

アップロードの速さが段違いです。

f:id:yazuyayazuya777:20181005162532p:plain

 

 

昼食

4時間ほど作業した後は昼食を食べにMensaに行きました。

f:id:yazuyayazuya777:20181005160441j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181005160457j:plain

しかし14時をすぎていたため、見事に閉まっていました。

食堂も開店時間が非常に短いドイツルールです。

 

・1階のカフェへ

どうしてもお腹が空いていたので1階のカフェに行きました。

f:id:yazuyayazuya777:20181005160559j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181005160547j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181005160532j:plain

アイス興味あったのですが寒かったのでまたの機会に食べます。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181005160609j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181005160623j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181005160634j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181005160643j:plain

 

総計2€でパンと豆乳ジュースを購入しました。

味はまあまあ。

f:id:yazuyayazuya777:20181005160701j:plain

 

 

自転車の修理無事成功

修理に出していた自転車の引き取りに行きました。

構内にあるのでどの程度きちんと直してくれるのか若干心配していましたが、外れていた前輪の交換と、後輪のパンクを直していただけたので有り難かったです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181005160427j:plain

値段も11€(1500円)で非常に良心的な価格でした。

 

日本にいた時は普段から原付に乗っていたので自転車に乗ること自体かなり久しぶりでした。

 

体重が100kgあるので自転車が壊れないかどうか心配でしたが何とか乗ることができました。

しかし、問題点が3つありました。

 

 

・1つはサドルが高すぎて足がつくギリギリの高さであること。

・・・ドイツ人は皆足が長いので僕のような標準的日本人体型だとサドルを一番下にしてもかなりギリギリの高さになってしまいます。

急ブレーキの際に足が使えないのは非常に危険です。

 

 

・2つ目は後輪のブレーキハンドルがなく、代わりにペダルを後ろに回すとブレーキになるという設計です。

・・・この設計が非常に扱いにくく、ペダルを後ろに回せないことがここまで使いにくくなることだとは思ってもみませんでした。

 

 

3つ目は体重が重すぎてサドルにお尻が食い込みすぎることです。

・・・サドル自体が硬くて小さいのも理由ですが、とても長時間座れた物ではありません。

 

 

友人に無料でもらったので多くは望めないのですが、普通にアマゾンで安い自転車を購入した方がいい気がしてきました笑

 

それと、体重が重すぎて少しの坂道で全力で漕がないと進まないレベルだったので自転車の性能の問題もありますが、流石に痩せた方がいい気がしてきました。(全く痩せる気は無い)

 

・ショッピングモールへ

せっかく移動手段を手に入れたので近くのショッピングモールへ買い物に行きました。

 

・フィッシュレストラン

f:id:yazuyayazuya777:20181005155742j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20181005155801j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181005155750j:plain

フィッシュバーガーなど魚系の料理が売られています。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181005155812j:plain

 

ちなみにドイツにはそこら中にケバブが売られています。

ドイツにはトルコ系の移民が多いので移住してきたトルコの方達が作っていたのが最初の成り立ちでしたが、今ではドイツの伝統料理になるくらいの勢いで売られているので驚きます。

 

infodich.com

 

ショッピングモール最大の雑貨屋さん。

基本、家電だろうが日用品だろうが食品だろうが何でも売られています。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181005155829j:plain

 

ドイツではパスタはマカロニ風なのが一般的らしく、日本の細いパスタの販売面積がとても狭く、見つけるのに苦労しました。

f:id:yazuyayazuya777:20181005155938j:plain

 

 

本日の買い物はこんな内容。

インスタント麺があったので楽しみです。

f:id:yazuyayazuya777:20181005160017j:plain

 

お値段は12€(1560円)

f:id:yazuyayazuya777:20181005160055j:plain

 

 

小腹が空いたのでハンバーガー屋さんへ

このまま帰って購入した食料でご飯を作っても良かったのですが、昼食があまりに少なすぎたのと久しぶりの自転車で疲労が溜まっていたため、軽食にモール内のハンバーガー屋さんでハンバーガーをいただくことにしました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181005160211j:plain

 

マックのようにカウンターで待つタイプかと思って待っていたら、割と調理に時間がかかるタイプの店で席で待ってなさいと言われて大人しく15分くらい待っていました。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20181005160440j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181005160448j:plain

 

単品かと思ったらポテトもついてきて、本当にドイツ人はフライドポテトが好きなんだな〜と感じました。 味が結構美味しく、値段は4.9€(600円くらい)でした。

 

 

1日の感想

パダボーン大学のネット環境が非常によくて感動しました。

東北大学はもとより、今まで行ったことのある、台湾の中世大学や、ベトナムハノイ貿易大学よりも

ネット環境が良かったので非常にありがたかったです。

 

この大学に来れたことを感謝です。

 

それではまた明日お会いしましょう!

 

Auf wiedersehen!