Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

【ドイツハッカー】ドイツからベルギーまではFLiXBUSバスで3時間! 【ベルキーフランス旅行】

どうも、とりぴです!

1ヶ月ほど前に「ベルギー〜フランス」の旅に行きました。

ドイツ来てから初めての海外旅行だったので、少し緊張しましたが、

一緒にパダボーンに留学に来ている日本人の友人と二人での旅行なのでまだ一人よりは

安全かなと思っていました。

日程も基本的には友達まかせで、まあいざとなったら現地で、ネットで調べて、

近いところの観光地に行ってみようと考えていました。

初日はベルギーのブリュッセルに向けて出発でした。

・パダボーン(ドイツ)〜ブリュッセル(ベルギー)までの道のり

・6:00 UNI Sudingバス停〜Paderborn駅

朝、6:21のPderborn駅発のDusseldolf行きの列車に乗車する必要があったので、

前日の夜は早く寝ようとしたのですが、遠足時のアレで全く眠れず、仕方がなく一睡も

せずに、旅行に備えました。

おかげで朝の5時45分に寮を無事出ることができ、

無事パダボーン駅に6時15分に着くことができました。

(寮からパダボーン駅も歩いてだと30分以上かかるので、寮の近くのバス停から6時に

出るバスを利用しました。朝早くだったにも関わらず、バスの中は20人弱の乗客がいた

ので皆早起きだなと思いました。)

・6:21 Pderborn駅〜Ham駅

PadebornからDusseldolfは乗り換えが必要だったので、1時間ほど電車に乗った後、

一旦、Ham駅という場所で降りました。

電車は日本の新幹線的な感じ。

Ham駅には人がチラホラいました。

寝不足で何も考えられず、ただ本能のままに駅の公衆トイレに行き、70セントを使用し

てしまいました。

一生の不覚です。

(電車内のトイレなら無料だったので非常に勿体無いことをしました。)

これが100円分のトイレです。お金かかっているだけあってめちゃくちゃ綺麗で新しかったです。

・7:25 Ham駅〜Dusseldolf駅

また列車に乗ってデュッセルドルフに向かいました。

段々と日が高くなっていく光景が非常に綺麗でした。

早起きした甲斐がありました。

1時間ちょっと乗車し、(電車の中ではずっと寝てました。寝てないことで移動時間で睡眠がとれあまり時間を感じず、目的地まで行けた気がします)

最終的に乗り換えも含めたら3時間弱、移動にかかりました。

ドイツは意外と広いです。

8時半くらいについたのですが、普通に駅の中は混んでいました。

2週間ほど前に来ていたのであまり新鮮味はなかったのですが、天気も良く街中の散歩が気持ちよかったです。

一緒に来ていた友人はこのパン屋さんで朝食を購入していました。

焼きたてでとても美味しそうです。

デュッセルドルフではその辺を散歩してみましたが、まだ朝だったためかほとんどの店が閉まっていました。

なんか日本でもありそうな居酒屋の光景です。

FLiXBUSでいざブリュッセル

バスはFLiXBUSというバスに乗り込みます。

ヨーロッパ間のバスの利用は基本的にはこのFLiXBUSの利用をオススメできます。

デュッセルドルフブリュッセルまでの道のりでたった2000円弱の値段でした。

一つ気になったのが、10分遅れでバスが来たことで、友達と2人でそわそわしていましたがそんな感じになっていたのは日本人の僕たちだけでした笑。

このバスが非常に便利なシステムで、メールにQRコードが送られてくるのでめんどくさい手続きの一切を省くことができます。

これを乗るさいに見せればOKです。

パスポートやVISAも見せる必要がなかったのは驚きました。

そんなこんなでいざブリュッセルに向かって出発です。

デュッセルドルフからブリュッセルまではバスで約3時間かかりました。

WIFI

バスにはコンセントはなかったものの無料WIFIはあったので非常に助かりました。

ただし、スピードは非常い遅くYoutubeなどの動画はいつまでたってもダウンロードのままで見れなかったです。

ブリュッセル到着

ブリュッセル到着しました。

バスの中は割と快適だったので、結構寝られました。

ひとまずブリュッセルについたので、午後はまた明日の記事で書いていきます。

Auf Wiedersehen!!