Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

【東北からドイツへ】「ドイツでイギリスからサプリを取り寄せた結果/セメスターチケットという最強の武器」【10/2(火)-DAY33】

どうもとりぴです!

本日は自分で終わらせることのできる契約や自転車の修理など様々な手続きを終えた後に、帰宅したらサプリメントが届いたという1日でした。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181009070242j:plain

1日の流れ

本日は午前中はずっと図書館の作業エリアで作業していました。

f:id:yazuyayazuya777:20181009064856j:plain

 

トルコのお茶とお菓子が食べられるブースがあったので、トルコチャイと謎のグミを頂きました。

f:id:yazuyayazuya777:20181009064910j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181009064928j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181009064952j:plain

 

ドイツに来て思ったのがトルコ人の多さで、移民の中でも300万人とダントツで数が多いのがトルコ人です。

ドイツと難民問題は切り離せないのでそうした歴史的背景も押さえておくと留学の際の納得する機会が増えるかと思われます。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181009193415p:plain

https://www.teikokushoin.co.jp/journals/geography/pdf/200902/1-3.pdf より抜粋

 

「ドイツの抱えるトルコ移民についての記事」

www.tabinotebook.com

 

 

・セメスターチケットをゲット

日本からドイツの指定口座への送金が確認されたので(自分の名義ではなく、親に頼んで送金してもらったので、かなり手続きに時間がかかりました。)

ようやくセメスターチケットを手に入れることができました。

これがとてつもない効果を持ったチケットなのですが、紙自体はかなりチープな作りです。

 

セメスターチケットとは?

セメスターチケットは、その大学に所属する学生が、毎学期、登録料等の諸費を支払うことによって手にすることができるカードです。 このカードを持っていると、その大学のある州すべての公共交通機関を無料で利用することができます。 ... このセメスターチケットは、基本的にはその大学のある州の公共交通機関で有効です。

http://doitsu.jonglerka.com/cgi-sys/suspendedpage.cgi

 

このチケット自体は305€(約4万円)と高価なものですが、確実にそれ以上の価値があります。

なぜなら州内の公共交通機関(バスや電車)を全て無料で使用できるからです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181009193558j:plain

このセメスターチケットを持っていると、僕が今いるノルトライン=ヴェストファーレン州(通称NRW州)ではどの公共交通機関も使用できます。

 

赤い枠内は無料で何処へでもいけます。とてつもないチケットです。

 

 

・NRWの全体図

f:id:yazuyayazuya777:20181009194858p:plain

 

 

 

このNRW州は州別面積では4番目に大きく、人口は州別ではNo1の多さです。

人口密度もNo1なのでドイツ国内でもっとも人気の多い州といったらいいのでしょうか。

州都はデュッセルドルフでヨーロッパ随一の日本人街があります。

他にもサッカーの香川選手で日本人にとってはなじみが深いドルトムントもあります。

 

(ちなみにドルトムントが日本人になじみが深いことをドイツ人に教えたら爆笑していました。曰く、あんなスタジアム以外何もない街が知られているのがありえないとのことです。)

f:id:yazuyayazuya777:20181009201952p:plain

http://ky5k5.org/days/295/

 

他にもケルンボンといったドイツの都市では有名な街がNRW州には多く存在し、非常にセメスターチケットが有効活用できそうです。

 

ただ、首都のベルリンやミュンヘンが非常に遠いのが残念です・・・

f:id:yazuyayazuya777:20181009195655p:plain

http://www.asahi-net.or.jp/~vg5t-ngi/bunkaken/arekore/are_laender.html

 

 

Business classのオリエンテーション

僕の所属するBusiness class(経済学部的な学部)のオリエンテーションが午後から始まるということでオリエンテーションを受けに行きました。

f:id:yazuyayazuya777:20181009064815j:plain

 

Business classの学生全員が集まっていて、50人ほどいました。

f:id:yazuyayazuya777:20181009065104j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181009065159j:plain

 

 

オリエンテーションは疑問に思っていたこと(履修登録スマホのアプリとウェブサイトどちらからできるのかなど)を聞けて出席した甲斐がありました。

 

 

・自転車の修理申し込み

自転車の前輪の破損を直しに校内の自転車修理SHOPへ行きました。

友人には20€(2600円)ほどで直してもらえると聞いていたので非常にリーズナブルな値段だと思って利用することにしました。

流石にその場では直せないので、後日、また営業している木曜日に取りに行くことを約束してその場を後にしました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181009065627j:plain

 

保険屋さんに銀行口座を伝えに行く

以前契約した保険屋さんに、銀行口座の開設ができたので、その口座番号を伝えに行きました。

担当の人が若い美人なお姉さんで、英語も半せたので非常にスムーズに終わりました。

5分もかかりませんでした。

f:id:yazuyayazuya777:20181009065711j:plain

 

 

・マネパカードにまたまたトライ

なんども試し続けその度に「使用できません」という画面を見続けてきたのですが、

久しぶりにまた現金の引き出しにチャレンジすることにしました。

 

どうせダメだろうな・・・と半ば諦めつつも入れて見たら、今までとは画面の反応が違いました。

 

「待ってください」という画面の後・・・

f:id:yazuyayazuya777:20181009065754j:plain

 

 

 

 

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:yazuyayazuya777:20181009065843j:plain

 

 

 

見事!!!!!

現金270€(3万5千円)を手に入れることができました!!!!!!!!

 

やったーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

f:id:yazuyayazuya777:20181009065906j:plain

 

ということでようやくマネパカードから現金を引き出すことに成功しました。

おそらく反映に時間がかかったのかと思われますが、流石に1週間以上は長すぎます^^;

 

今度現金がすぐに必要なときはマネパカードではなく他の方法をとったほうが良さそうです。

 

 

 

STUDENTENWERKへ(寮管理局)

寮を管理しているSTUDENˇENWERKへ行きました。

銀行口座が開設できたので、保険屋の時と同様に、引き出しのための口座を伝えに行きました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181009065925j:plain

 

担当してくれたシリア人のキーンという男性がとても日本に対して興味を持っていて、非常に親切に対応してくださって有り難かったです。

時間ギリギリだったのですが、なんとか間に合いました。

手続き自体は40分くらいかかった気がします。

 

10月分の振込は間に合わなかったので、後に直接、銀行から送ることにしました^^;

 

 

プロテインを手に入れにショッピングモールへ

流石にスーパーの食料だで1日に必要なタンパク質を手に入れるのが難しくなってきたので、注文したサプリメントが届くまでのつなぎに少量のプロテインを購入しに行きました。

f:id:yazuyayazuya777:20181009070008j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181009070028j:plainスーパー的なお店に行ったのですが、店内が広すぎてなかなかお目当の商品が見つかりません。

 

エナジードリンクは簡単に見つかったのですが、プロテインはなかなか見つかりません。

f:id:yazuyayazuya777:20181009070042j:plain

 

遠目で見るとBCAA(アミノ酸)にしか見えないのですが、近づいて見ると赤ちゃん用製品でした。

この時のガッカリ感は凄まじかったです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181009070101j:plain

 

香辛料の種類がすごい。

f:id:yazuyayazuya777:20181009070119j:plain

 

カップ麺も売っています。

f:id:yazuyayazuya777:20181009070141j:plain

 

貯金箱が豚だったので貯金箱=豚というのは全世界共通なのかなと思いました。

f:id:yazuyayazuya777:20181009070159j:plain

 

自分で探していても全く見つかる気配がないので、その辺の店員さんに聞いたら、「サービスセンター」で聞いてくれと言われました。

 

どうやら日本のようにその辺にいる店員さんが商品のありかまで案内してくれるというのは非効率なので、商品の場所を探すのはこの「サービスセンター」が一手に行なっているようです。

非常に合理的な仕組みです・

 

f:id:yazuyayazuya777:20181009070229j:plain

 

おかげですぐにお目当のプロテインが見つかりました。

400gで9ユーロ(約1200円)なのでオンラインで購入するよりは若干高いのですが背に腹は変えられません。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181009070324j:plain

700gサイズもありました。

f:id:yazuyayazuya777:20181009070242j:plain

 

プロテインドリンクも売っています。

f:id:yazuyayazuya777:20181009070301j:plain

 

プロテインバーもかなり種類が豊富でした。

f:id:yazuyayazuya777:20181009070312j:plain

 

一つ気になったのはこの90という数字。

てっきりタンパク質含有量のパーセンテージかと思ったのですが、

f:id:yazuyayazuya777:20181009070339j:plain

 

100gあたり81gだったので普通に81%で低かったです。

この90の意味が未だにわかっていません。

f:id:yazuyayazuya777:20181009070358j:plain

 

 

ケーキ購入

 

スーパーで歩き疲れてカロリー不足に陥ったので急遽カロリーを盛大に取り入れることにしました。

 

モール内のソーセージ屋さんでソーセージと、

f:id:yazuyayazuya777:20181009070449j:plain

 

ケーキ屋さんでケーキを二つ購入し、

f:id:yazuyayazuya777:20181009070437j:plain

 

家に帰って一瞬で平らげました。

 

甘いのとしょっぱいのを交互に食べることで無限に食欲が湧いてくるような感覚になりました笑

f:id:yazuyayazuya777:20181009070509j:plain

 

 

レーニン

その後はいつものジムで脚トレです。

厚着をすることで風邪を予防しています。

スーパーでプロテインを購入済みなのでいつもより集中してトレーニングに取り組めたと思います。

f:id:yazuyayazuya777:20181009070604j:plain

 

 

まさかのタイミングでサプリメント到着

 

家に帰るとダンボールが届いていました。

まさかと思って開けて見ると・・・・

 

f:id:yazuyayazuya777:20181009070622j:plain

 

 

 

 

そのまさかでした^^;

 

f:id:yazuyayazuya777:20181009070649j:plain

 

スーパーでプロテインを買ってきた矢先にサプリが届くのは非常に間が悪いなと思ったのですが、まずは無事に届いたことを感謝です。

マイプロテインというメーカーは値段が非常に安い代わりに発想から届くまでに非常に時間のかかることで有名なので、

5日足らずで到着したのはとても驚きました。

イギリスのメーカーなので、単純に日本との距離が近いのが理由だと思います。

 

今後もサプリに関してはマイプロテインの注文で問題なさそうです。

 

アマゾンで注文したイケアの間接照明は未だに届いていないので、きになるところではありますが、ドイツで初のオンラインショッピングができてとても嬉しかったです。

 

 

 

 

1日の感想

ずっと引き出せないでいたマネパカード内の現金を引き出せたり、サプリを買った矢先にサプリが届いたりと何かと驚きの多い1日でした。

セメスターチケットが手に入ったので、これで移動の障害がだいぶ減りました。

オランダまで下手したら交通費かからない可能性があるので、近場からヨーロッパを攻めていきたいです。

もちろんドイツ国内も、ベルリンやミュンヘンなど、少々遠いですが行ってみたいと思います。

 

それではまた次の記事で!

 

Auf wiedersehen!

次の日の記事(SIMカードについて)⬇️

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp