Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界屈指のがっかり名所「小便小僧」を見に行ってきた!【ブリュッセル旅行】

こんにちは、とりやです! 前回の「グランプラス」の記事に続き、「小便小僧」を観てきた感想をお話しします! グランプラスという偉大な広場を観た後、近くの観光地を検索してみると、なんと徒歩5分のとても近い場所に「小便小僧」の像があることが判明しま…

ドイツのタバコ事情!みんなスパスパ吸っていると思ったら実はそうではなく・・・??【ドイツ留学】

どうも、とりぴです! ドイツで誕生日を迎え無事歳を重ねたのですが、時差の影響でドイツと日本で年齢が異なるという状況がありえるのがなかなか面白いです。 本日はドイツのタバコ事情です。 皆タバコ吸いまくっている印象 学校の敷地内にタバコの自販機が…

世界一美しい広場『グランプラス』に行ってきた! in ブリュッセル【ベルギー&フランス旅行記】

前回の記事から少し経ってしまったのですが、改めてベルギー&フランス旅行記第二回 です。 yazuyayazuya777.hatenadiary.jp バスに乗ってベルギーに到着した僕たちが最初に目指したのが、世界一美しい広場と言われている「グラン・プラス」です。 EU本部の…

家賃契約に気をつけろ!ドイツでの契約の際はとにかく全ての思い込みを排除しよう!

どうも、とりぴです! 本日はパダボーン大学で僕が利用している寮の契約で不手際があり、家賃半月分を余分に支払うことになったので、今後他の日本人学生がそのような自体に陥るのを防ぐためにブログに残します。 風雲急を告げる一通のメール 11月も中盤に差…

【ドイツハッカー】ドイツからベルギーまではFLiXBUSバスで3時間! 【ベルキーフランス旅行】

どうも、とりぴです! 1ヶ月ほど前に「ベルギー〜フランス」の旅に行きました。 ドイツ来てから初めての海外旅行だったので、少し緊張しましたが、 一緒にパダボーンに留学に来ている日本人の友人と二人での旅行なのでまだ一人よりは 安全かなと思っていまし…

デカくなりたきゃこれを食え!ドイツ由来のお菓子「HARIBO」の秘密に迫る!【東北からドイツへ】

どうも、とりぴです! 最近は日の出の時間が遅くなり、朝なかなか起きづらい日が続いています。 12月になると朝の8時ごろでもまだ暗い日のが普通らしいです。 本日はHARIBOというお菓子についてのお話です。 日本でも知名度の高いグミですが、そこまで皆日常…

栓抜きという概念のないドイツ 【東北からドイツへ】

どうも、とりぴです。 本日はドイツのビール事情についてのお話です。 ご存知の通り、ドイツ三大有名特産品といえば、「チーズ」「ウインナー」「ビール」が挙げられますが、そのうちの一つです。 ドイツは瓶ビールがほとんど!? 基本的にドイツは瓶ビール…

【東北からドイツへ】ドイツのハロウィン事情とは!?

どうも、とりぴです! 本日はドイツのハロウィン事情についてお話ししていきます! そもそもハロウィンとは? 日本ではコスプレ大会と化したハロウィンですが、 元々は古代ケルト期限の秋の収穫祭や悪霊を払う非常に宗教的な意味合いの強いお祭りです。 語源…

ドイツ留学3ヶ月目。僕が感じた海外の学生の特徴を国別にお話します。【東北からドイツへ】

どうも、とりぴです! 本日はドイツ生活が3ヶ月目に突入し、そろそろドイツ生活も慣れがで始めた頃。 普段海外の留学生とコミュニケーションをとり一緒に旅行などに行 っていて感じた海外の学生の特徴を主に3つの地域に分けて お話していきます。 僕が普段行…

10月31日はマルティンルターの宗教改革記念日!ハロウィン?なにそれ美味しいの?【東北からドイツへ】

どうも、とりぴです。 先日10月31日の夜はそう、あの日です。 1517年マルティン・ルターが宗教改革の発端となった「95条の論題」をヴィッテンベルク城に張り出した記念すべき日です。 (ルターの肖像画。世界史選択していた人は見たことあるはず) 贖宥状の大…

ドイツの水事情!日本にいる人はレストランで水が無料で飲めるのを感謝するべき!!【東北からドイツへ】

どうもとりぴです! 本日はドイツの水事情についてのお話をします! ドイツの水道水は飲めるのか? なぜかレストランで水が飲めないドイツ ちなみに学食も水は有料です。 レストランで水が有料な理由 ①水道代が高い ②逆に無料なのが凄い まとめ ドイツの水道…

ドイツに来たら安息日に注意せよ!安息日でも空いている店は!?【東北からドイツへ】

どうも、とりぴです! 本日はドイツに来たら決して忘れてはいけない全てのお店の休息日である、 「安息日」についてのお話をしていきたいと思います。 安息日とは? 安息日とはドイツにおける日曜日のことで、この日はキリスト教の信者のが礼拝し 神に祈りを…

僕がヨーロッパ旅行に使用している宿泊アプリを紹介します!【Booking.com】

どうも、とりぴです! 先日、フランスとベルギーに旅行に行った時に使用した「宿泊アプリ」をご紹介します! 海外旅行に行く人はほとんどこのサイトを利用しているのではないかと思っていたので すが、一緒に留学に来ている友人はこのサイトの存在を知らなか…

ドイツで外食と言ったらケバブ一択!!【ドイツの外食事情】

どうもとりぴです! 11月に入り、ドイツも天気が次第に悪い日が増えてきました。 本日はドイツの外食事情についてのお話です。 http://video-curation.com/blog/2263/ ドイツの外食文化について 食事も合理的なドイツ人 まとめ ドイツの外食文化について 僕…