Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

世界屈指のがっかり名所「小便小僧」を見に行ってきた!【ブリュッセル旅行】

こんにちは、とりやです! 前回の「グランプラス」の記事に続き、「小便小僧」を観てきた感想をお話しします! グランプラスという偉大な広場を観た後、近くの観光地を検索してみると、なんと徒歩5分のとても近い場所に「小便小僧」の像があることが判明しま…

ドイツのタバコ事情!みんなスパスパ吸っていると思ったら実はそうではなく・・・??【ドイツ留学】

どうも、とりぴです! ドイツで誕生日を迎え無事歳を重ねたのですが、時差の影響でドイツと日本で年齢が異なるという状況がありえるのがなかなか面白いです。 本日はドイツのタバコ事情です。 皆タバコ吸いまくっている印象 学校の敷地内にタバコの自販機が…

世界一美しい広場『グランプラス』に行ってきた! in ブリュッセル【ベルギー&フランス旅行記】

前回の記事から少し経ってしまったのですが、改めてベルギー&フランス旅行記第二回 です。 yazuyayazuya777.hatenadiary.jp バスに乗ってベルギーに到着した僕たちが最初に目指したのが、世界一美しい広場と言われている「グラン・プラス」です。 EU本部の…

家賃契約に気をつけろ!ドイツでの契約の際はとにかく全ての思い込みを排除しよう!

どうも、とりぴです! 本日はパダボーン大学で僕が利用している寮の契約で不手際があり、家賃半月分を余分に支払うことになったので、今後他の日本人学生がそのような自体に陥るのを防ぐためにブログに残します。 風雲急を告げる一通のメール 11月も中盤に差…

【ドイツハッカー】ドイツからベルギーまではFLiXBUSバスで3時間! 【ベルキーフランス旅行】

どうも、とりぴです! 1ヶ月ほど前に「ベルギー〜フランス」の旅に行きました。 ドイツ来てから初めての海外旅行だったので、少し緊張しましたが、 一緒にパダボーンに留学に来ている日本人の友人と二人での旅行なのでまだ一人よりは 安全かなと思っていまし…

デカくなりたきゃこれを食え!ドイツ由来のお菓子「HARIBO」の秘密に迫る!【東北からドイツへ】

どうも、とりぴです! 最近は日の出の時間が遅くなり、朝なかなか起きづらい日が続いています。 12月になると朝の8時ごろでもまだ暗い日のが普通らしいです。 本日はHARIBOというお菓子についてのお話です。 日本でも知名度の高いグミですが、そこまで皆日常…

栓抜きという概念のないドイツ 【東北からドイツへ】

どうも、とりぴです。 本日はドイツのビール事情についてのお話です。 ご存知の通り、ドイツ三大有名特産品といえば、「チーズ」「ウインナー」「ビール」が挙げられますが、そのうちの一つです。 ドイツは瓶ビールがほとんど!? 基本的にドイツは瓶ビール…

【東北からドイツへ】ドイツのハロウィン事情とは!?

どうも、とりぴです! 本日はドイツのハロウィン事情についてお話ししていきます! そもそもハロウィンとは? 日本ではコスプレ大会と化したハロウィンですが、 元々は古代ケルト期限の秋の収穫祭や悪霊を払う非常に宗教的な意味合いの強いお祭りです。 語源…

ドイツ留学3ヶ月目。僕が感じた海外の学生の特徴を国別にお話します。【東北からドイツへ】

どうも、とりぴです! 本日はドイツ生活が3ヶ月目に突入し、そろそろドイツ生活も慣れがで始めた頃。 普段海外の留学生とコミュニケーションをとり一緒に旅行などに行 っていて感じた海外の学生の特徴を主に3つの地域に分けて お話していきます。 僕が普段行…

10月31日はマルティンルターの宗教改革記念日!ハロウィン?なにそれ美味しいの?【東北からドイツへ】

どうも、とりぴです。 先日10月31日の夜はそう、あの日です。 1517年マルティン・ルターが宗教改革の発端となった「95条の論題」をヴィッテンベルク城に張り出した記念すべき日です。 (ルターの肖像画。世界史選択していた人は見たことあるはず) 贖宥状の大…

ドイツの水事情!日本にいる人はレストランで水が無料で飲めるのを感謝するべき!!【東北からドイツへ】

どうもとりぴです! 本日はドイツの水事情についてのお話をします! ドイツの水道水は飲めるのか? なぜかレストランで水が飲めないドイツ ちなみに学食も水は有料です。 レストランで水が有料な理由 ①水道代が高い ②逆に無料なのが凄い まとめ ドイツの水道…

ドイツに来たら安息日に注意せよ!安息日でも空いている店は!?【東北からドイツへ】

どうも、とりぴです! 本日はドイツに来たら決して忘れてはいけない全てのお店の休息日である、 「安息日」についてのお話をしていきたいと思います。 安息日とは? 安息日とはドイツにおける日曜日のことで、この日はキリスト教の信者のが礼拝し 神に祈りを…

僕がヨーロッパ旅行に使用している宿泊アプリを紹介します!【Booking.com】

どうも、とりぴです! 先日、フランスとベルギーに旅行に行った時に使用した「宿泊アプリ」をご紹介します! 海外旅行に行く人はほとんどこのサイトを利用しているのではないかと思っていたので すが、一緒に留学に来ている友人はこのサイトの存在を知らなか…

ドイツで外食と言ったらケバブ一択!!【ドイツの外食事情】

どうもとりぴです! 11月に入り、ドイツも天気が次第に悪い日が増えてきました。 本日はドイツの外食事情についてのお話です。 http://video-curation.com/blog/2263/ ドイツの外食文化について 食事も合理的なドイツ人 まとめ ドイツの外食文化について 僕…

ドイツの自転車事情。アブな過ぎるドイツ製自転車の仕組み!【パダボーン日記】

どうも、とりぴです! 本日は僕の使用しているドイツ製の自転車があまりにも不可解なつくりをし ているので、それについてのお話です。 僕が現在使用している自転車は、大学のバディから受け取ったもので、 見た目はかなり古い雰囲気のものだったので、 新し…

誰も話さない留学の下準備!/ 現地で揃えれば良いという危険な考え【パダボーン日記】

どうも、とりぴです! 本日は僕がドイツに来て一番後悔した下準備の足りなさについての反省を述べていきます! この件に関しては己の至らなさにひたすら反省しているので、 今後同じような留学生が出ないことを祈って本日のブログを書いていきます。 ドイツ…

ドイツ人御用達のスプレッド「nutella」を食べた感想!!/ドイツ生活に欠かせない食事のお供【パダボーン日記】

どうも、とりぴです! 本日はドイツの人々は愛用している「nutella」(ヌテラ)というチョコクリームについてのお話です。 Nutellaとは? 味 栄養価 なぜドイツ人はヌテラが好き? まとめ Nutellaとは? ヌテロは、イタリアの「フェレロ」という会社が販売し…

【パダボーン日記】ドイツ版とんかつ「シュニッツェル」を食べて来た!/German House Restaurant 【DAY41】

どうも、とりぴです! ⬆️ディナーで食べた「シュニッツェル」。 本日は、パダボーンで初めてレストランでディナーを食べてきたので感想をお話しします。 ディナーのお誘い パダボーン大学の日本タンデム(日本語を学びたい人/日本に興味がある人が日本人と繋…

【パダボーン日記】ドイツ人御用達の「H&M」で服を購入!/ドイツの洋服事情【DAY40】

10月10日。 どうもとりぴです! 昨日散髪屋に行ったついでに、洋服を買いに 「H&M」に寄っていました。 中心街のだいぶ端っこの方にあります。 このあたりは大通りがあり、休日に行くと人が沢山います。 パーカーが欲しかったので物色していると、 日本では…

【Daily Germany】ドイツの散髪事情!!/ドイツの10€カットに行ってきたらザックリいかれた【DAY39】

10月9日。 どうも、とりぴです。 最近、髪の毛が伸びてきたなと思ったので、 本日は髪を切りに行きました。 海外で散髪に行くのは初めてだったので少々緊張しましたが、 仮に失敗したとしても誰に笑われるわけでもないので、 市内で一番価格の安い床屋に行く…

大学パーカー結局買っちゃうよね【DAY38】

10月8日。 どうもとりぴです! 本日はパダボーン大学の大学パーカーを購入しました! どうやら今日と明日の二日間に限って図書館の前の談話エリアに大学goodsが出店して いるということで、様子を見に行きました. 大学シェイカーも販売していたので、非常に…

かつてのハンザ同盟の商業都市「ゾースト」を訪問!【DAY37】

10月6日土曜日。 どうも、とりぴです! 本日はEurobizのイベントでパダボーンから西に50km行ったところにあるゾーストという街を見学して来たので感想をお話しします。 https://www.otoa.com/news_detail.php?code=25105 引用 40人くらい参加しました。 ゾー…

ドイツはフルーツが安くて美味い/ドイツのフルーツ事情について【DAY38】

10月7日。 どうも、とりぴです! 本日はドイツに来てからスーパーでフルーツを買う機会が増えたなと感じたので、 ドイツのフルーツ事情についてお話ししていきます! ・バナナ ・りんご ・オレンジ ・ぶどう ・メロン ・桃 まとめ ・バナナ 1房で1€(130円…

アジア料理食べ放題のレストランを見つけた!/China Palast Restaurant【DAY36】

10/5日金曜日。 どうもとりぴです。 本日は寮から歩いて5分の場所にアジア料理が食べ放題のお店を発見したのでそれを紹介していきます。 China Palast Restaurant ・営業時間 ・値段 実際に行ってみた 中の様子 ビッフェの料理 ・ご飯 ・おかず ・サラダ ・…

東北からドイツへ「パダボーン大学のネット環境がヤバすぎる!?/久しぶりの自転車で足の筋肉痛になった」【留学生の日常】【10/4(木)-DAY35】

どうもとりぴです。 どうも、とりぴです! 本日は1日の大半を図書館での作業に費やしていました。 インターネットの回線がとても早く、作業がとても捗ります。 パダボーン大学の情報をwikiで調べると、 この大学は、ドイツ研究振興協会の2006年研究ランキン…

【DAILY PADERBORN】ドイツのSIMカード事情!!SIMは1ヶ月ごとに更新が必要!?【10月3日(水)-DAY35】

どうも、とりぴです! 本日は何もないDAYでした。 なのでドイツのSIMカード事情について再び、触れて行きます。 ↓前回は8月31日にフランクフルト国際空港で超ぼったくり価格でSIMカードを購入しています。皆さんも空港での購入は損することを覚悟した方が良…

【東北からドイツへ】「ドイツでイギリスからサプリを取り寄せた結果/セメスターチケットという最強の武器」【10/2(火)-DAY33】

どうもとりぴです! 本日は自分で終わらせることのできる契約や自転車の修理など様々な手続きを終えた後に、帰宅したらサプリメントが届いたという1日でした。 1日の流れ 本日は午前中はずっと図書館の作業エリアで作業していました。 トルコのお茶とお菓子…

【Daily Paderborn】ドイツでのVISA入手のために必要なものとは!?【10/1(月)-DAY32】

どうも、とりぴです! 突然ですが、ドイツでのVISA入手のために必要な書類をご存知でしょうか? 日本のパスポートは強力なので90日以内であればVISAなしでドイツに滞在することができます。 僕は9月1日から3月の前半の6ヶ月以上滞在することになっています…

東北からドイツへ「デュッセルドルフでSUSHI FESTIVALに行ってきました!/寿司のポテンシャルの高さ」【9/29(土)後半-DAY30】

どうもとりぴです。 前回の記事でデュッセルドルフという街自体の感想をお話ししましたが、今回は デュッセルドルフにきた目的の「SUSHI FESTIVAL」についてを書いていきます。 寿司フェスティバル 僕をデュッセルドルフをまで運転で連れてきてくれたマルと…

【Daily Padeborn】意外と暖かいドイツの冬/暖房設備を紹介します!【9/30(日)-DAY31】

どうもとりぴです! 今日は昨日のデュッセルドルフでの1日で歩き疲れてヘトヘトになっていたので(一緒に行ったマルはピンピンしていたので体力あるなと思いました。) 今日は1日を通して何もない完全に自由の日だったので、1日中こもっていました。 特に書…