Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

東北からドイツへ【留学生の日常】【9/3(月)-5日目)】「ドイツのビール1本50円は安すぎるでしょ」

どうも、とりぴ(https://twitter.com/toripy777)です。

 

本日は特にミスもやらかさず平穏に終わりました。

 

1日の流れ

朝9時くらいに起きて11時くらいに留学生グループでランチを食べるとの話がグループチャットで行われていたのでお腹は空いていなかったのですが、友達を増やす意味合いで、ランチに行くことになりました。

 

アメリカからの留学生のDevonとドイツ人の女の子(名前忘れました)とランチをしました。

 

レジで英語が通じなくてかなり焦りましたがなんとか現金で払うことができました。

 

 

好きなのものをとったら 量と金額(1300円)が半端なかったので,

次回からは節制したいと思います。

この調子で昼飯代払っていたらお金がいくらあっても足りないので笑

全体的に食物が大きかったです。

特にブロッコリーが大きくて食べるのが大変でした。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180908222522j:plain

 

 

 

 それと場所がどちらかというと田舎に近いということも要因のひとつかもしれませんがとにかく白人系の学生が多くて、黒人や東洋系の割合がとても少なかったです。

 

ランチを食べた場所は大学の2階にある学食のような場所で広さが僕の日本の大学の何倍もありました。

あとおしゃれ。

f:id:yazuyayazuya777:20180908222239j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180908222311j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180908222113j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180908222049j:plain

 

 

ランチを食べ終わった後はドイツで初となる筋トレをしに近くのジムに行きました。

 

ランチを食べているときにドイツ人の女子に「xtrasportsgym」をオススメされたのでそこに向かいました。

 

想像以上にジムの場所が近くてなんと自分の寮から歩いて4分という驚異的な近さのジムでした。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180908223108j:plain

 

外観からして大きくてこれは

期待できそうです!!

f:id:yazuyayazuya777:20180908223658j:plain

 

1か月20€(2600円)という驚異の安さ。

ただ留学生は3か月129€(17000円)の特別価格なので日本より若干安いくらい。

初回の1回だけは無料で利用できるみたいです。

 

受付で鍵をもらい、ロッカーに荷物を入れます。

 

着替え場所が綺麗なのは嬉しいです!

f:id:yazuyayazuya777:20180908224520j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180908223759j:plain

 

トイレも綺麗です!

f:id:yazuyayazuya777:20180908224648j:plain

 

 

シャワーも浴びれます!

f:id:yazuyayazuya777:20180908224622j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180908224828j:plain

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180908224828j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180908225309j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180908225240j:plain

 

日本で見たこともないくらい大きなジムでした。

先ほど一緒にランチを食べたDevonと一緒に胸のトレーニングをしました。

f:id:yazuyayazuya777:20180908225543j:plain

1週間ぶりのトレーニングだったのでとても心地よかったです。

 

 

 

 

久しぶりのトレーニングだったので体が喜んでいました。

f:id:yazuyayazuya777:20180908232513j:plain

 

 

 

レーニング後は、バディのMrioと合流し、ユーロビズの本部に行き、前セメスターの学生が置いて行ったものを回収して行きました。

大きいフライパンとトイレットペーパーをいただきました。

 

その後、DevonとMarioと3人で寮から歩いて2分のモールに行きました。

 

(本当に寮の周りになんでもあるので生活圏が固定されてきます笑)

 

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180908232518j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180908232520j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180908232525j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180908232546j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180908232558j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180908232953j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180908233136j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180908233148j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180908232609j:plain

アメリカではもはや見ることができないトイザらスを発見しアメリカ人のDevonが興奮していました笑。

トイザらスがあってなぜか嬉しくなりました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180908233103j:plain

 

日本の寿司を発見しましたが、13€(1700円)と超高かったので流石に買いませんでした。

 

モールでは布団のカバーを購入しました。

 

ビール売り場にも行って見たのですが、1本38セント(約50円)で買えるものもあって驚きました。

f:id:yazuyayazuya777:20180908233020j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180908232957j:plain

 

僕は100円くらいの「Pilger」ともうひとつ「HELL」というビールを購入しました。

ドイツごで「HELL」は英語の「地獄」とは異なり、「明るい」といったポジティブな意味があります。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180908233022j:plain

 

帰りにLiDLEによってビールのつまみにフルーツを購入しました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180908232939j:plain

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180908232954j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180908233105j:plain

☝︎初日にREWEでも見かけたペットボトルリサイクルマシーン。

ここにペットボトルを入れると、1つにつき25セントの割引券がもらえます。

 

 

ちなみに寮から出てすぐのところにりんごの生えている木があるのでりんごをスーパーで購入する必要は全くありません。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180908233056j:plain

 

 

寮の僕の部屋で日本で同じ大学の富田とDevonで

夜の7時ごろから10時くらいまでひたすら、話していました。

Devonが僕らのJapanese Englishを聞き取ろうと頑張ってくれたおかげでなんとか会話は成立しましたがやはりリスニングに関してはかなり苦労しました。

 

会話のスピードだと単語と単語の切れ目が曖昧なので相当難しかったです。

 

ビールは最高に美味しく、マスカットをつまみにしながらのビールは最高の贅沢だなと思いました。

 

 

以上が5日目です。

 

5日目の感想

ドイツ来て初めて筋トレをしたのですが、設備があまりにも良すぎたので、筋肉留学になってしまうなと思いました。笑

 

しかしこの大きさのジムでもアメリカ人のDevonは、普通のサイズだと言ったのでとても驚きました。

 

後になってバディのMarioにこのエピソードを話したら、ドイツでも普通くらいの大きさだよ言われたので、改めて日本のフィットネス文化は欧米に比べると遅れをとっているなとひしひしと感じました。

 

あとビールが水並みの安さ最高に美味しかったのでドイツ人がビールばかり飲むのもわかると思いました。

 

それではまた明日! Auf Wiedersehen!

 

 6日目について↓

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp