Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

東北からドイツへ【留学生の日常】【9/4(火)-6日目)】「ドイツ語のテスト全然わからなくて泣いた」

どうもとりぴ

http://toripy.com)です!

 

本日は留学生への大学からのプレゼンテーションでの説明や留学生同士の初顔合わせがありました。

 

 

 

1日の流れ

 

朝、11時からプレゼンテーションが大学であったのですが、

起きたのが10時くらいだったので急いで準備して行きました。

f:id:yazuyayazuya777:20180910052211j:plain

 

朝、友人のDevonと待ち合わせをして行ったら、同じ大学から来ているというCalolineも一緒にくるという話だったので、同じ日本の大学の富田くんも合わせて4人で大学に向かいました。

朝ごはん食べてないということを言ったら、Calolineからプラムをもらいました。

美味しかったです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910052224j:plain

大学のプレゼンを聞く大会議室の前で多くの留学生がいて、こんなに留学生がこのセメスター(9月〜)にきているのだと知って驚きました。(写真だとまばらだけど実際は50人以上います)

 

席について、Kandalaft先生とNicola先生にのパダボーンやこ大学や今セメスターについてのお話を拝聴しました。

 

面白かったのは集合写真を撮るとき3列のみにまとまる必要があったのですが、なぜか皆恥ずかしかってなかなか前の席に座りたがらないところです。

後ろの席に座りたがるのは日本だけかと思っていましたが、どこの国も講義室では後ろに座りたがるのだと知って非常に面白かったです。

f:id:yazuyayazuya777:20180910062319j:plain 

f:id:yazuyayazuya777:20180910052510j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910052517j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910052245j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910052240j:plain

 

 

 f:id:yazuyayazuya777:20180910062255j:plain

 

多分パンフレットとかに使用される写真。

f:id:yazuyayazuya777:20180910064046j:plain

 

基本全部英語なのでところどころ聴きとれない部分もありましたが、5日後くらいにプレゼン資料がメールで届いたので安心しました。

 

講義を聞いた後は、前もって渡されていたパンフレットの隅に貼られていたシールの色によりチームに分けられて学校見学に行きました。

(僕は青チームでした。どうでもいい)

f:id:yazuyayazuya777:20180910063320j:plain

移動中。

f:id:yazuyayazuya777:20180910063359j:plain

さらに移動中。

 

 

美人のパダボーン生に案内されて大学のあちこちを回りました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910063952j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910063907j:plain

はじめに図書館を見学。

f:id:yazuyayazuya777:20180910063456j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910063729j:plain

中までは入ってませんが、僕がいた大学の方が広かった気がします。

 

お次は学食を見学しました。どうやらカフェらしきのが1回にあり、広々とした方は二階にあるみたいです。

f:id:yazuyayazuya777:20180910063906j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910063900j:plain

1回のカフェ。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910063901j:plain2階への階段。

 

すでに1回来ていたので特に新しい発見はありませんでしたが、パンフレットに昼食無料券がついていて留学生は一度だけ使用できるとの嬉しいサプライズがあったので、思う存分昼食を盛り付けました。

f:id:yazuyayazuya777:20180910082159j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910082202j:plain

お盆に入りきりませんでした笑。

 

以前好きなだけよそったら10€支払うことになったので非常に悔しい思いをしました(自業自得)が今回は財布と相談することなくお腹を満たすことができたので非常に良い昼食でした。

 

ランチの際も多くの留学生と会話する機会があり、基本的に共通言語の英語で皆会話します。

 

僕の英語力としてはTOFLE itpが523なので大したことないのですが1対1なら会話はなんとか可能です。

(難しい単語使われるとめっちゃ聞き返してわかる感じ。)

 

しかし、大勢が英語で反している中に英語で切り込んでいき会話のイニシアチブを取るのは全くできません。

 

この大勢が英語で会話する中、会話のイニシアチブをとって場を盛り上げることができたら自分的にはかなり満足です。

 

頑張ってリスニングとスピーキングを鍛えます。

 

昼食後はドイツ語のCrash cource「クラッシュコース」へ向けてのテストがありました。

 

実は9月からの1ヶ月は大学自体のセメスターではなく、ドイツ語の講義を9時〜13時までの4時間みっちり行うもので、いわゆるプレセメスターというものです。

 

授業自体は来週の月曜日(10日)から始まるものなのですが、クラス分けのためのテストが講義後にありました。

 

A-1-1, A-1-2,A-2-1,A-2-2,B-1-1,B-1-2,B-2-1,B-2-2,C-1-1,C-1-2,C-2-1,C-2-2の難易度順にクラスが分けられるみたいで、僕は大学時代に第二外国語として中国語を学んでいた身なので、ドイツ語は全くわかりません。

 

なのでテストを受けずにA-1-1からクラスをスタートできるのですが、挑戦もせずに諦めるのは嫌だったので一応テストを受けることにしました。

 

テストはまた別の場所で行うので留学生全員で移動しました。

 

テスト受ける学生が多すぎたので二つに別れてテストをすることになりました。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910063803j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910063811j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910063835j:plain

(テストを受けた建物の壁紙に謎の日本語のポスターが貼ってあって何年前のものなんだろうと思いました。)

 

 

僕はのったら階段を登っていたら後半の部になったので帰ろうかと思いましたが、せっかくここまで来てチャレンジしないのは勿体無いと思い、Devonと2人で「Duolimgo」という英語圏の方がドイツ語学ぶときに使用しているアプリをダウンロードして30分ドイツ語を学ぶことにしました。

 

30分の猛勉強の結果、なんとドイツ語の才能が開花し・・!!!!

 

なんてことはなく、普通に一問もわかりませんでした。

 

ドイツ語の文章に空欄が開けてあり、そこに当てはまるドイツ語を入れて行くという形式のテストでしたが、どうやら他のドイツ語を学んでいた生徒にとっても珍しい形式だったらしく、非常に困難で奇妙なテスト形式だったらしいです。

 

後テストはパソコンで行なったのですが、カンニング防止のためか机に埋め込んであるのが面白かったです。

f:id:yazuyayazuya777:20180910064239j:plain

 

キーボードがドイツ式配置だったのが少し手こずりました。

f:id:yazuyayazuya777:20180910064247j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910064306j:plain

テスト行った部屋。

 

 

 

テストの後は寮に戻って一息ついてから、スポーツ2という建物で、

前セメスターにいた人の持ち物を今セメスターの留学生で山分けと「Eurobiz」という留学生支援コミュニティのプレゼンを聞きました。

f:id:yazuyayazuya777:20180910064000j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910063954j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910063953j:plain

おしゃれな建物です。

 

僕は昨日すでに欲しいものを手に入れていたのでもう欲しいものは出てこないだろうなと思っていたのですが、折り畳み傘があるのを発見していただきました。

f:id:yazuyayazuya777:20180910073931j:plain

(前の持ち主の方ありがとうございます。)

 

後全セメスターの日本人留学生がおいていったドイツ語勉強教材をJobanniというアメリカ人からこれいるだろ!と全て渡されたので、当分ドイツ語勉強は困らなそうです。

f:id:yazuyayazuya777:20180910073934j:plain

僕が日本から持って来た紫の教材をさらに追加されたのでまさかの、保存用、観賞用、実戦用の3つ持つことになってしましました笑。

 

 

留学生の中には袋を3つパンパンに入れるほど手に入れた剛の者もいます。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910064311j:plain

 

プレゼンはとても長かったので途中何度も集中が切れかけましたが、なんとか最後まで聞くことができました。

非常にドイツのことがまとめられていて分かり易かったです。

Eurobizの皆さんありがとうございます。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910064319j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910064338j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910064346j:plain

 

その後、Eurobizの企画で留学生同士が仲良くなるためのバーでの交流が企画されていました。

 

「Black sheep」というパダボーンの留学生の間では非常に有名なバーで交流会を行いました。

パダボーンの中心部に店があるので、僕の寮からは歩いて30分程度でした。

(自転車で移動したい・・・)

 

日本にいた頃は全ての移動を原付で行っていたので、地点から地点への移動にほとんど時間をかけない生活だったのですが、のんびり歩き留学生と交流をしながら目的地へ向かうのも悪くはないなと思いました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910083248j:plain

ドイツの信号。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910083256j:plain

夕焼けが綺麗。これで8時くらいなのが驚きです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910083305j:plain

壁が高いです。

 

ドイツ特有の円式交差点(正式名称知らない)です。

f:id:yazuyayazuya777:20180910064914j:plain

 

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910064924j:plain

 

BLACK SHEEPに着いたら飲みの前にお腹が空いていたのですぐ向かいにあるケバブ屋さんに行って腹ごしらえをすることにしました。

f:id:yazuyayazuya777:20180910072900j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910072916j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910073529j:plain

4ユーロ(520円)で結構な量を食べられました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910080415j:plain

大分大学の人たちと同席しました。

 

食べ終わった後はすぐさまバーに戻り、交流をしました。

 

サッカーゲームもあってさすがドイツだな〜と実感しました。

f:id:yazuyayazuya777:20180910070014j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910073545j:plain

クレカ使用している暇もないので1ユーロや2ユーロコインがあると便利です。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910070028j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910073626j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910073649j:plain

キャパシティ30人くらいのバーに50人くらい入っているので非常に密度が高い夜でした。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910073658j:plain

 

飲み会は4時間ほどいたのですが、他の留学生は僕が帰る時も

6割くらいが残っていて底なしだな〜と感心しました。

 

僕はアメリカ人のグループと最後の方はずっと飲んでいたのですが、JEREMYというザ・アメリカ人の見た目や性格をしている友人がショットを永遠に飲ませてくるので流石に酔いました。

 

そしてドイツ人はやはりお酒が強かったです。

 

帰り道はGoogle MAPがあり1人でも帰れたのですが、さすがに危ないと思ったのか、他の留学生の先に帰る組が着いて来てくれたので、危なげなく帰ることができました。

 

特にふらふらな僕の肩を支えてくれたjobanniには感謝しかありません。

なんとか寮に戻って爆睡しました。

 

6日目の感想

大学からのプレゼン、留学生たちとの顔合わせ、ドイツ語講座テスト、Eurobizのプレゼン、バーでの交流など、

特にイベントの多かった6日目でした。

 

しかし、バーでの交流が一番、留学生同士の中を深める経験だったのではないかと思います。

 

バーの中は音楽の音が大きいので必然的にみな聞き取りやすい単語かつ大声で話してくれるので非常に会話がしやすいです。

 

留学行ったら絶対に飲み会での交流は必須だなと感じました!

 

それではまた明日! Auf Wiedersehen!

 

 7日目について↓

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp