Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

東北からドイツへ「ドイツの空はなぜ青い?/軽い気持ちでクロスフィットをしたら死にかけた話」【留学生の日常】【9/27(木)-DAY28】

どうもとりぴ(https://twitter.com/?lang=ja)です!

本日のテーマは「ドイツの空の青さ」についてです。

 

 

 

1日の流れ

・Crash course

本日の授業でもっとも印象に残ったのはドイツ語の早口です。

ちなみにドイツ語で早口言葉は「Zyngenbrecher」です。

意味は「舌の破壊者」

 

下の早口言葉を習いました。ドイツでは早口言葉の代表例みたいな文章みたいです。

f:id:yazuyayazuya777:20181003181722p:plain

http://halohalo-online.blog.jp/archives/1066901512.html 引用

日本語に訳すと

漁師のフリッツェは新鮮な魚を釣って、新鮮な魚を漁師のフリッツは釣る」

となります。

 

アナウンサーの方がこの早口言葉を言っている動画を見つけたので冒頭の部分を聞いて見てください。普通に噛んでます笑


Zungenbrecher - Fischers Fritz fischt frische Fische 2010

 

 

 

・ランチ

f:id:yazuyayazuya777:20181003165323j:plain

今日の昼食は

・ソーセージ&じゃがいも

・ハンバー

・サーモン

です。

久しぶりに生の魚を食べました。日本にいた頃は毎日、寿司を食べていたので生魚が非常に美味しく感じました。

f:id:yazuyayazuya777:20181003165345j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181003165411j:plain

スペイン人の留学生たちと一緒にランチをしました。

 

・デイリーカード

f:id:yazuyayazuya777:20181003165424j:plain

これはパダボーン大学で使用できるプリペイド式のカードです。

Mensaで使用できますが、量によっては洗濯機の使用の際にも使えます。

自分はこのカードを前の住人が残していったのを使用しているのですが、本来は5€支払い受け取るものです。

デイリーカードをもらえる場所は塔の外にあるのでかなり分かりにくいです。

f:id:yazuyayazuya777:20181003165458j:plain

 

場所がわからなかったのでC塔入ってすぐのヘルプセンターに言って聞いてみたのですが、全く要領を得ず、たまたま通りがかった友人に手伝ってもらいました。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20181003165448j:plain

 

 

・学生証を受け取りに

学生証が届いたということで受け取りに行きました。

左の建物がI塔で、この4階が留学生関連の手続きをして下さるNicola先生のいる部屋となっています。

f:id:yazuyayazuya777:20181003165507j:plain

 

 

 写真は日本にいる間に、就活用に使っていた写真を送ったのですが、他の人は割とラフな写真を使っていたので、毎回見せると「シリアスすぎるw」と笑われます。

 

自転車の修理をしたかったのですが現金がいまだに手元にないので願いは叶いませんでした。

 

・学校からの帰り道

 

 珍しく原付を発見。仙台っぽい。

f:id:yazuyayazuya777:20181003165601j:plain

 

門の色ぬりをしています。

f:id:yazuyayazuya777:20181003165619j:plain

 

空が青い。

f:id:yazuyayazuya777:20181003165636j:plain

 

雲が一切ない。

f:id:yazuyayazuya777:20181003165645j:plain

 

木漏れ日が心地よい。

f:id:yazuyayazuya777:20181003165700j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20181003165715j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20181003165737j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20181003165808j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20181003165828j:plain

 

今日はとびきり天気の良い日だったので思わず空の写真ばかり撮ってしまいましたw

 

夏も終わりに近づいていますが日本のジメジメとした夏と違い、ドイツの夏はカラッとしています。

その反面、冬は湿度が意外に高く、日本よりも風の心配はなさそうです。

 

ドイツの空は日本の空よりも青くて綺麗なイメージですが、その理由を考えてみました。

 

湿度が低いと空の青さはより深みを増すと言われているのですが、ドイツの湿度はそこまで低くないのでこれはあまり当てはまらなそうです。

(夏に関しては日本より断然低い)

 

色々考えた結果、

 

・田舎なので空気が綺麗

・山や高い建物が少ないので空が見えやすい

・気持ちの問題(新しい環境なのでなんでも綺麗に新鮮に思える)

 

このあたりが理由かなと思いました。

 

この記事も参考になります。

matsumoo.com

 

・サプリの注文

プロテインなしの生活に限界が見えて来たので、(食事だけでタンパク質取るのは普通に胃が疲れます^^;)

僕が不安使用している「MYPROTEIN」というイギリスのフィットネスブランドでサプリを購入しました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004062333p:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181004062337p:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181004062336p:plain

 

商品ラインナップとしては、

プロテイン 2.5kg×2

・グルタミン 1kg

クレアチン

マルチビタミン

・フィッシュオイル

・液体チョーク

・1ℓシェイカ

と自分の中の必要最低限のものを購入しました。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004062339p:plain

 

合計金額は100€(1万3000円)くらいだったのでかなりリーズナブルではあります。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004061645p:plain

 

5日から6日で届くみたいです。

MYPROTEINは船でサプリを発送するので、日本で注文すると最低でも

9日以上はかかるのですが、ドイツとイギリスの距離が近いのが理由なのかかなり早い到着予定です。

 

 

サイトはGoogleが翻訳してくれるのですが、たまに謎の翻訳をすることがあり、今回はプロテインの味が突票もしない翻訳をして来たので非常に面白かったですw 

 

・トレーニン

プレワークアウトアイス笑。トレーニング前にエネルギーをチャージしました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181003165220j:plain

 

 

 

この日は軽く脚トレをした後、60分間のクロスフィットコースにチャレンジしました。

 

バーベルを使った全身運動を部位ごとに10分ずつ行っていくコースでした。

ビリーズブートキャンプ的なのを想像するといいかもしれません。

 

軽い気持ちで参加したのですが初めの15分で満身創痍になり、後半はほとんどついていけず、非常に情けない思いをしました。

 

最後の方は早くコースが終わることをひたすら祈ってたのですが、他の参加者は割と楽しそうについて行っていたので驚きました。

 

やはり日々走るなど心肺機能を使う行為をしていなかったのでスタミナがほとんどなくなっていました。週1からこうした筋トレ以外のクロスフィットに近いものもやっていこうと思いました。

 

 

 

 

 

クロスフィット用のバーベルに使用するバーベルカラー。めちゃ小さいw

f:id:yazuyayazuya777:20181003165310j:plain

 

 

 

・夕食

 

レーニング後はバナナでインスリンを増やしタンパク質合成を促進させます。

ただし、プロテインがないのでただひたすら糖質入れているだけになってしまいます笑

f:id:yazuyayazuya777:20181003165404j:plain

 

体の回復のためのビタミン摂取のためにオレンジを毎日取っています。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181003165346j:plain

 

ジュースでも取ります。

f:id:yazuyayazuya777:20181003165337j:plain

 

ちなみにドイツのスーパーは袋がないのでトレーニングバッグにいつもパンパンに食料を詰めて帰ります。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181003165329j:plain

ヨーグルトはACTIVIAが一番美味しいことに気がつきました。

f:id:yazuyayazuya777:20181003204508j:plain

 

 

1日の感想

ドイツの空の青さに感動したのと、クロスフィットの激しさに仰天した1日でした。

明日は授業が休みの日なので、遅起きしてゴロゴロして過ごしたいと思います。

それではまた明日!

 

Auf Wiedersehen!!

 

 

 次の日の記事⬇️

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp