Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

ドイツはフルーツが安くて美味い/ドイツのフルーツ事情について【DAY38】

10月7日。

 

どうも、とりぴです!

 

本日はドイツに来てからスーパーでフルーツを買う機会が増えたなと感じたので、

 

ドイツのフルーツ事情についてお話ししていきます!

 

 

・バナナ

1房で1€(130円)くらいなので値段は日本と同じくらいです。

 

唯一日本と同程度の値段のフルーツです。

 

フェアトレード仕様のものだと200円くらいになります。

f:id:yazuyayazuya777:20181017210836j:plain

 

・りんご

りんごは寮の近くにりんごの木が生えているのでスーパーで購入したことはないのです

 

が1kgで3€(400円)くらいなので日本よりも安価です。

 

基本的にフルーツや野菜は、

キロ単価で料金が決まるのがドイツのスーパーでは一般的です。

 

ちなみにりんごはドイツで一番消費されているフルーツです。

 

意外でした。

 

  • 1位:りんご  (年間一人当たり約25kg)
  • 2位:バナナ  (年間一人当たり約10kg)
  • 3位:ぶどう

 

(下の記事より抜粋)

shirousagi17.com

f:id:yazuyayazuya777:20181017210652j:plain

 

・オレンジ

皮の硬いオレンジです。

 

ビタミンを摂取するのに適しているのでスーパーに来たらほぼほぼ購入しています。

 

これ200円くらいです。

f:id:yazuyayazuya777:20181017210824j:plain

 

ちなみに日本のみかんと形も味も全く同じ果物があります。

 

「マンダリン」という種類のもので、冬に近づいて来ているので、ダンボールで購入し

たい気分です。

 

タツがあれば完璧ですw

f:id:yazuyayazuya777:20181017213118j:plain

 

大きいものだけでなく、小さいみかんもあります。

 

自分としては小さいみかんの方が若干の酸っぱさがあり、

 

日本ならではの趣があって好みです。

f:id:yazuyayazuya777:20181017220147j:plain

 

 

・ぶどう

ぶどうがとにかく安いです。

パックに満帆に入っても2€(260円)しないくらいです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181017213106j:plain

 

ビールのおつまみに最適です。

f:id:yazuyayazuya777:20181017211216j:plain

 

・メロン

ドイツに来て一番テンションが上がったのが、メロンが安かったことです。

 

日本だと高級の部類に属する果物ですが、ドイツならば2€ちょっと(300円)で購入できます。

 

 

味も日本で食べるものと同じで非常に美味でした!f:id:yazuyayazuya777:20181017210517j:plain

 

 

・桃

 

桃もあります。

 

思いつく限りのフルーツはスーパーに置いてあるのでフルーツ好きの自分としてはあり

がたい限りです。

f:id:yazuyayazuya777:20181017213114j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181017213128j:plain

剥くと思ったよりも固そうな感じでした。

日本の柔らかい桃を想定していたのですが、思ったよりも歯ごたえがあって、

プラムっぽかったです。

 

ちなみにプラムもあります。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181017211143j:plain

 

 

 

まとめ

これ以外にもまだ食べていないフルーツがそいつのスーパには沢山あるので、半年間で

全てのフルーツを制覇したいと思います!

 

どのフルーツも安くて美味しいのでドイツに来た際はスーパーでフルーツの購入をオススメします!

 

それでは明日の記事で!

 

Auf wiedersehen!