Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

東北からドイツへ「日本アニメで留学生大興奮/映画を英語で見ると疲れる」【留学生の日常】【9/28(金)-DAY29】

Guten Tag! 

どうもとりぴ(https://twitter.com/?lang=ja)です!

本日は夕方に留学生の友人の家で映画の鑑賞会があったので、映画を3本ほど観ました。(YoutubeNetflixが非常に使えました。)

 

そのうち1本がなぜか日本のアニメだったので外国人がどういう反応するのか面白かったのですが、日本のアニメ特有のお色気シーンに手を叩いて大はしゃぎしてたのでリアルに下の画像通りやんけ!と思いました笑

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004030647p:plain

 

早速1日の流れを説明していきます。

 

1日の流れ

午前中

今日は金曜日で授業が無かったので、朝はのんびりと起床しました。

朝食はパンとコーヒーで非常に簡素なものです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004024104j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181004024121j:plain

そろそろスーパーのパンの種類を全て制覇しそうな気がするので、早くもパンに飽きが来そうです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004024130j:plain

 

溜まっていた洗濯物を洗いに3階の洗濯機場へ。

洗濯場の部屋に毎回鍵がかかっているのが非常に煩わしいです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004024113j:plain

 

午前中はブログ書いていたら終わったので午後から用事を済ませに外へ出かけました。

 

午後

銀行からのカードはまだ届いていなかったのですが、

現金の引き出しに関しては、カードがなくても口座開設さえしていれば問題ない

とのことだったので、現金を手に入れに「Sparkasse」に行きました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004024139j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181004024149j:plain

 

天気はあまり良くなかったのですが、折りたたみ傘を持って出発しました。

 

・Sparkasseにて

今日は特に予約してなかったのですが、流石に対応してくれました。

対応してくださった方は初見の方で優しそうな50代くらいの女性の方でした。

英語で対応して下さり、非常に丁寧に話を聞いてくれて無事講座からの現金引き落としの手続きをして下さり、本当に感謝です。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004024204j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004024157j:plain

 

 

 

 179€(約24000円)を引き出すことができ、しばらくは現金に困ることはなさそうです。

現金を手に入れて心の底から安堵するとともになぜか急に天気も晴れて非常に良い気分になりました✨

f:id:yazuyayazuya777:20181004024226j:plain

16度なのでジャケットを来て丁度良い気候です。

 

・帰り道の風景

f:id:yazuyayazuya777:20181004024238j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181004024246j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004024308j:plain

 

 

・スーパーにて

f:id:yazuyayazuya777:20181004024320j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181004024332j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181004024341j:plain

よく見ると日本ではお目にかかれないような野菜が沢山あります!

3枚目の右の写真は全く正体がつかめません。

 

日本のように、カゴを使用しないのでレジの人がバーコードで商品を清算したそばからバッグに入れていかないと、後ろが詰まってしまいます。

 

毎回、日本にいる時の癖でぼーっと見てて後ろを詰まらせてしまいます笑

f:id:yazuyayazuya777:20181004024358j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181004024405j:plain

本日の買い物は1000円弱で済みました。

  

・国際送金の手続き

銀行口座を開いたのは良いものの、中にお金が入っていなければ意味がないので、ゆうちょの自分の口座からドイツの銀行にお金を送金しよう試みました。

 

ドイツはゆうちょの国際送金の対象国だったので、口座番号さえきちんと把握できて入れば送金できそうでした。

(ちなみに送金手数料はオンラインのゆうちょダイレクトだと2000円、窓口からだと5000円かかるので、もしゆうちょ銀行を使用している人であれば、日本にいる間にゆうちょダイレクトの登録を行っておくことをお勧めします

 

下の記事に登録から使用できるようになるまでの手順が書いてあります。↓

ゆうちょダイレクトを利用するまでの手順 | ベテランカードホルダーが選んだおすすめクレジットカード(初めての人向け)

 

「Sparkasse」の口座番号を確認しようと思った矢先、

急遽Devonから友人の家に映画を観に行かないかというお誘いがあった

ので、国際送金はまたの機会になりました。

 

早めに送金しておきたいです。

f:id:yazuyayazuya777:20181004024438j:plain

 

 

・友人の家で映画鑑賞へ

結構肌寒いのにも関わらず、半袖で頑なに過ごそうとするこの男。

只者ではありません。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004024449j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181004024457j:plain

富田はバッチリコートを着て防寒対策をしています。

見るからに寒そうです。

 

 

 

 

寮から歩くこと5分・・・

 

 

 

 

・友人宅へ到着!

f:id:yazuyayazuya777:20181004024506j:plain

 

 

 

アパートにたどり着きました。

 

 

 

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004024514j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181004024523j:plain

中はデザインが結構おしゃれです。

家賃が高そう・・・

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004024533j:plain

 

 

友人の家に着くと、すでに部屋は真っ暗ですでに1本映画を観終わったあとでした。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004024553j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181004024603j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181004024610j:plain

 

 

追加で人がまだくるとのことだったので、アメリカ特有のブラックトーク満載のカートューンアニメ

「リック・アンド・モーティ」を見ました。

 

アルコール中毒者の博士が出てくるアニメで内容も下品かつグロいシーンがちょくちょく出てきてダークなお笑いがかなり多かったです。

f:id:yazuyayazuya777:20181004024619j:plain

 

僕の量に比べるととても綺麗でうらやましかったです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004024624j:plain

 

体重計もあったので1ヶ月ぶりに体重を測ったら

98.7kgで出国時とほぼ変わってなかったので微妙な気持ちになりました。

かなり頑張って食べていたつもりだったのですが、朝が早いせいで朝食を食べる日が少なかったのが増量できなかった理由だと思います。

前日の夜にパンを大量に買い込み、翌朝に食べるという生活をしていきたいとおもいました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004024658j:plain

 

アメリカのアニメを1時間ほど見ていたら外が暗くなってきてかつ留学生も僕含めて全員で7人ほど集まったので映画鑑賞をスタートしました。

f:id:yazuyayazuya777:20181004024706j:plain

 

 

・映画鑑賞会スタート!!

 

・1本目・・・「THE ROOM」

史上最高の「最悪映画」として呼び声高い「THE ROOM」という映画を観ました。

ストーリーは主人公とその婚約者、そして主人公の友人の不倫劇を描写した恋愛映画ではあるのですが、ストーリーに一貫性がなく、不必要なシーンが多く観てて非常に混乱しました。

内容としては面白くないわけではありませんが、特にハマる理由もなくなぜこの映画がカルト的人気を誇っているのかが英会できませんでした。

f:id:yazuyayazuya777:20181004024717j:plain

 

本編はYotuubeに公開されているのでもし興味がある方は見て観て下さい。

 

www.youtube.com

 

 

↓「THE ROOM」についての記事

 

jp.techcrunch.com

 

・ピザを注文

夕飯にピザを注文するといぅことで、ドミノピザで注文しました。

f:id:yazuyayazuya777:20181004024728j:plain

 

BBQ味のピザ(9€=1200円)を注文しましたが、味が濃くて最後の方はだいぶ飽きていました。

f:id:yazuyayazuya777:20181004024737j:plain

 

・2本目・・・「バイオハンター」

2作目は日本のアニメでした。

名前も全く聞いたことがないアニメだったのですが、ジャンルは

「ホラー、冒険、アクション」でしょうか。

元は漫画の原作があり、1995年に作られたアニメだったので知らないのも当然だと思いました。

冒頭いきなりベッドシーンでスタートしたのでびっくりしましたw

 

留学生が大喜びしていたのが面白かったです。

f:id:yazuyayazuya777:20181004024754j:plain

 

ストーリーは、バイオウイルスという化け物になってしまった人々と、バイオウイルスを飼いならして、化け物と戦う主人公の戦いを描いたものです。

↓主人公が化け物化した姿。

f:id:yazuyayazuya777:20181004024810j:plain

 

ラスボスが触手を発動させたら、「Japanese Tentacle!」といってまた大喜びしてましたw

そっち系のアニメは海外でも有名な模様です。

f:id:yazuyayazuya777:20181004024819j:plain

 

このアニメもYoutubeで観られるので興味ある方は観てみて下さい

www.youtube.com

 

 

・3本目・・・「アナスタシア」

3本目はFOXが初めて作ったアニメ映画です。1997年に作られた映画です。

ぱっと見はディズニー映画にしか見えないのですが、厳密には違うみたいです。

f:id:yazuyayazuya777:20181004024849j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181004024855j:plain

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004024916j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004024937j:plain

ミュージカル映画で、Jermyのリクエストだったのですが面白かったです。

 

右のガタイのいいアメリカ人がJeremyです。この体格でミュージカルのシーンで高い声で歌うのでかなり違和感ありましたw

f:id:yazuyayazuya777:20181004024836j:plain

 

アナスターシャは有料だったのですがミュージカル好きの人は楽しめます。

ロシアの話で雪のシーンが多かったので、アナ雪っぽい雰囲気を感じました。

www.youtube.com

3作立て続けに見て満足げな表情のMJ。

f:id:yazuyayazuya777:20181004024944j:plain

 

いつの間にか1時過ぎになっていたので家主の友人にはだいぶ迷惑かけました。

f:id:yazuyayazuya777:20181004025003j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181004025010j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20181004025020j:plain

ベッドマットを運んでいたのですが、めんどくさかったのかDevonが柔らかなマットとはいえ3階からホールに落としたので、まじでアメリカンサイコだなと思いましたw

 

行きの飛行機の中で見たら最高に面白かったです。

 

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20181004025029j:plain

 

寮への帰り道にハリネズミを見つけました。

とても可愛かったので日本に帰ったら買ってみたくなりました。

f:id:yazuyayazuya777:20181004025048j:plain

 

調べたら飼育大変そうでした(^_^;)

peco-japan.com

 

1日の感想

本日はドイツ生活を送る上で非常にネックだった現金が無いという問題を解決できたのでとても良い日だったと思います。

映画も久しぶりに観て3本目の映画はミュージカル映画好きの自分には、とても感動するものだったのでまた映画鑑賞回に参加したいと思いました!

 

ただ2本目の日本のアニメはともかく1本目と3本目の映画は全編英語のストーリーで字幕を追うのにかなり疲れました。

 

いくら英語学習の手助けになるとは言っても、映画は翻訳されたものを頭空っぽにした状態で観たいのが本音です。

 

それではまた明日!

 

Auf Wiedersehen!!

 

次の日の記事⬇️ 

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp