Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

東北からドイツへ【留学生の日常】【9/12(水)-14日目】「文房具・ノートは必ず日本から持ってこよう」

どうもとりぴです!

本日はCRASHコース3日目です!

早速1日を振り返っていきます。

 

1日の流れ

 

f:id:yazuyayazuya777:20180915212216j:plain

本日は疑問詞や文法について少し学びました。

文法に関してはそこまで難しくなかったので、鬼門はやはり動詞の変化や代名詞の変化をマスターすることだなと思いました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180916175755j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180916175755j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180916175859j:plain

 

本日は炭酸水を購入しました。

表示価格が1.2€だったのですが、払う値段は1.45€だったので、消費税20%という事実に驚きました。

そういえば、ドイツは消費税が高い国で有名でした。

完全に消費税の存在を頭から消していたので遅ればせながら消費税に気をつけて買い物をしたいと思います。

f:id:yazuyayazuya777:20180915212221j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180915212230j:plain

 

ドイツのトイレは日本並みに綺麗なのでとても助かっています。

f:id:yazuyayazuya777:20180915212240j:plain

 

C塔内部の様子。

f:id:yazuyayazuya777:20180915212249j:plain

シンプルな作りですが、本当に清潔感があります。

f:id:yazuyayazuya777:20180915212300j:plain

 

昼はハンバーガーとほうれん草にチーズを絡めたトマトライスなるものを頂きました。

値段はゲスト価格(学生証持ってないので割高で買ってしまった。プレセメスターであることを説明できれば学生証なしでも学生価格でいけるかも)

値段は9€で日本円で(1200円くらいです)高い!!

でも味は美味しかったので良しとします。

f:id:yazuyayazuya777:20180915212308j:plain

出口の付近に今日の献立にフィードバックを与えるマシンがありました。

1学食に1台は欲しいマシンです。

f:id:yazuyayazuya777:20180915212322j:plain

 

午後は近くのモールに行って、授業で必要なノートブックを買いに行きました。

f:id:yazuyayazuya777:20180915212330j:plain

 

モールの中のトイレを使用したのですが、まさかの有料(50セント=65円)でした。

細いところでお金を取っていくスタイルです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180915212344j:plain

 

モールの中にはヤマダ電機のような電化製品屋さんがあり、任天堂も売られていました。

f:id:yazuyayazuya777:20180915212352j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180915212402j:plain

 

GoPROの部品を買いに来たのですが、売られていなかったので、家に帰ってAmazonで購入することにしました。

モールの中には沢山の種類のお店があり、文房具屋もあると思ったのですがなかなか見つかりません。

日本ではノートやペンなどの文房具は本屋かコンビニもしくは大学生協で買うのが当たり前になっていたので、ノートを買いにショッピングモールへいくというのは初めての経験でした。

f:id:yazuyayazuya777:20180915212413j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180915212426j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180915212436j:plain

本屋さんで文字を書き写すことのできるものは見つけたのですが、

僕が欲しいノートはただただ機能的なものであればよかったので、他のお店に探しに行きました。

 

実はスーパーに行けば売っているのではないかと思い、行ってみました。

f:id:yazuyayazuya777:20180915212446j:plain

 

 

予想は的中!

見事に文房具を発見しました。

f:id:yazuyayazuya777:20180915212455j:plain

ただ残念なことにここで売られていたノートは全てA4の

かなり大きめなサイズで日本の学生がよく使用するB5の持ち運びしやすいサイズのものはありませんでした。

せっかく来たのでA4サイズのものを購入したのですが、使いやすさの方は使ってみないとわからないのでまたレビューします。

f:id:yazuyayazuya777:20180915212505j:plain

スーパーで水買おうとしたら炭酸水しか売っていないと言われたので諦めてファンタを買いました。ガスなしの水が売っていないスーパーもあることに驚きました。

(ドイツ人どんだけ炭酸水好きなんだ・・・)

 

f:id:yazuyayazuya777:20180915212526j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180915212514j:plain

美容室も発見したので髪伸びて来たらここに行ってみようと思います。

モデルが全て女性なのでもしかしたら女性向けかもしれませんが挑戦してみる価値はあります。

 

 

その後は安定トレーニングです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180915212737j:plain

本日はみんな大好き胸トレの日でした。

土曜日にJeremyと

腕相撲したせいで肩と肘に違和感があったので、本日のベンチは軽めに留めておきました。

本業に影響が出るので、腕相撲は金輪際やりたくないです。

f:id:yazuyayazuya777:20180915212728j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180915212746j:plain

このジムはウォーターサーバーが付いていないので、ペットボトルに水道水を入れて大量に持ってくるのが正解です。

 

レーニング後はスーパーに行きました。

半年間の間にスーパーの食材を全て制覇するというプチ目標があるので、なるべく毎回違う食品を買うようにしています。

なので毎回違う種類のアイスクリームを購入しています。

今回は500gという大容量のストロベリーアイスクリームを購入しました。

これで200円以下の値段なのでとてもお得です。

ドイツはなぜかアイスクリームが極端に安いことが判明しました。

f:id:yazuyayazuya777:20180915212734j:plain

 

味付きのつくね的なものも買いました。

味付きだったので、少々不安でしたが、ピリ辛で僕好みの味でした。

f:id:yazuyayazuya777:20180916191920j:plain

 

そして毎回僕の寮で料理をしにくるDevon。

彼が調理用具を買う日はいつになるか・・・

f:id:yazuyayazuya777:20180915212750j:plain

 

 

そんな感じの1日でした。

 

 

1日の感想

特段変わりのない1日でしたが、ノートを購入する際に日本からもっと文房具を持って来ればよかったなと後悔しました。

ノートがでかすぎて持ち運ぶのにとても苦労します。

ペンに関しても日本で100円くらいで帰るボールペンが300円以上したのでそれも日本から持ってくるのがベストだと思います。

 

特にシャー芯は日本製のものがとても良いので持ってくるようにしましょう。

ドイツのシャー芯はとても高いです。

 

ドイツ留学には文房具は必ず用意して行くようにしましょう!

 

それではまた明日! Auf Wiedersehen!

 

入学手続きについて↓

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp

 

15日目について↓

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp