Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

東北からドイツへ「ドイツでアマゾン注文してみたら運送費めっちゃ取られた」【留学生の日常】【9/15(土)-DAY17】

 

どうもとりぴ(https://twitter.com/?lang=ja)です!

 

本日は朝から咳が止まらず、だるさが半端なかったので1日中家に引きこもってました。

寝汗でパジャマがびしょびしょだったので、これは風邪ひいている時の寝汗だな〜と思ったのですが、体温計はないので確認はできませんでした。

 

 

1日の流れ

朝は特に何かを作る気がしなかったので「コーンフレーク」で済ませました。

日本で売られているものの3倍くらいの量があります。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180919014954j:plain

 

土曜日で授業も休みだったので家にこもって色々作業してました。

 

おやつはシューアイスクリームです。

風邪状態にアイスクリームが良いのかわかりませんが、コーンフレークだけだと流石にお腹が空いてのでいただきました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180919015020j:plain

 

昔から風邪ひいたときは水分を取りまくるのがよいとされていたので、1日5リットル水を飲む自分の本領発揮ですが、普段から水ばっかり飲んで行きているので特に意識しなくても水分は足りていました。

 

大人しく昼寝でもしてれば風邪にはいいとは思ったのですが、昼寝をすると夜に眠れなくなってしまうが怖くいので昼寝は苦手です。

 

なのでひたすらパソコンと向き合っていました。

 

 

お昼は冷蔵庫にあるものを消費するために

鶏肉とパスタを使ってトマトソーススパゲティを作りました。

800gは流石に使い切れなかったので半分の400gを使用しました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180919015035j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180919015046j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180919015106j:plain

 

スパゲティは消化にはよいのですが、風邪をひいている時に食べるものではないような感じがしました。

おかゆが食べたかったのですが、米を炊く方法がわからないので諦めました。

 

午後はQOLを上げるためにamazonで買い物をしていました。

 

・アマゾンで買い物

ドイツでは日本のアカウントをそのまま使用することができないので、

amazon.de」というドイツ版アマゾンに登録する必要があります。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180919024206p:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180919024224p:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180919024235p:plain

 

GoPROのカバーを日本に忘れてきてしまったので購入しました。

9/15に注文したにも関わらず、発想が1ヶ月近く先だったのが気になりましたが、無事注文することができました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180919042604p:plain

 

 

・間接照明を購入

生活の質を上げるためには睡眠の質を向上させるのが良いと思ったので寝る際に光を絞るためにIKEA」の間接照明を購入しました。

 

日本にいる際もこの間接照明にはとてもお世話になったので、これでより深い睡眠が期待できます。

どんどん日本にいた頃と同じような環境にしてストレスフリーの生活にしていきたいです。

f:id:yazuyayazuya777:20180920042014p:plain

 

verpackung und versand [梱包と出荷=運送費]

が4ユーロ(500円)したので高いな〜!と思いましたが「AmazonPrime 」に入っていないので致し方なしです。

 

(日本で入っていてもドイツ版アマゾンで入らないと意味がないようです。

日本だったらプライム会員特典で無料なのに・・・南無)

・寮のWIFI接続

。寮のWIFI接続もまだできていなかったので取り組むことにしました。

 2日前に「Studierendenerk」に行き、書類上で部屋を利用する契約ができたので、今まで使用できなかった寮のWIFIが使用できるようになっていると思い接続に取り組みました。

 

↓「Studierendenerk」に行った時の話

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp

 

 

バディのマリオからもらったWIFIの機器があったので設備に関しては問題なかったのですが、

接続する段階になってなぜか寮のWIFIの登録ができなかったのが気になっていたのですが、

単純に書類上の手続きをしていなかったのが原因でした。

 

寮のネット環境の接続の仕方は下のリンクから詳しい方法が見れますが全てドイツ語なので結構わかりづらいです。(Chromeで開いて自動翻訳で見るのをお勧めします)

https://www.padnet.de/dokuwiki/

 

寮のWIFIのつなぎ方を説明して行きます。

相当複雑なので心してかかる必要があります。

まず、以下のリンクからパダネットに登録する必要があります。

https://startup.padnet.de/

開くと以下の画面が出てくるので、

f:id:yazuyayazuya777:20180919051426p:plain

 

以下の書類に書かれているIhre KD-NrIhre VO-Nrを打ち込み、メールアドレスとパスワードを入力すれば第一段階クリアです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180919051837p:plain

 

以下のようなメールが届き、登録が受理されたことが分かります。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180919052357p:plain

 

 

メール内のリンクから飛んで、自身のメールアドレスとパスワードを再確認したら登録自体は全て完了です。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180919015144p:plain

 

 

その後の手続きはhttps://www.padnet.de/dokuwiki/を参照にすれば接続が可能です。

セットアップログインのボタンを押すと、使用している機器ごとのセットアップの仕方が書かれているので(ドイツ語か英語選べるがChromeで開けば勝手に日本語に訳してくれます。)

それを見ながらやったら、

f:id:yazuyayazuya777:20180919054110p:plain

 

 

 

最終的に接続することができました。(僕の機種はMacです。)

f:id:yazuyayazuya777:20180919015204j:plain

 

昼間はかなり早いのですが、(スピードテストで調べた結果)

夜は速さが5分の1程度になります。

 

↓夜のスピード

f:id:yazuyayazuya777:20180919045722p:plain

それでもYoutubeは問題なく見れる速さなのでありがたいです。(インターネット代が別料金ということもないので家賃さえ払えば使用できる点も、この「Vogeriusweg」の良い点です)

 

たまに調子が悪いとこのようにVPN接続が切れて使用できなくなるのですが、基本は問題なく使用できています。

f:id:yazuyayazuya777:20180919024211p:plain

 

 

17日目の感想

 

風邪をひいてしまったので、休息を取り体を休めるとともに、今後また体調を崩すことがないように生活のQOLを上げることを意識して、アマゾンで近くのスーパーで買えないが生活に必要な「間接照明」を購入したりしました。

 

ドイツは空気がとても乾燥しているので、加湿器も購入したいところなのですが、

きちんと部屋に荷物が届くか確認してから次に欲しい商品を注文していきたいと思います。

 

(これで住所を間違えるなりして商品が延々と届かなくても困るので・・・)

 

加湿器の他にも、延長コードが自分用に欲しいと思いました。

共同部屋に一つ使用しなくても大丈夫そうな延長コードがあるのですが、なぜか溶けて溶けてて使い物にならないので、購入する必要があります。

(前の住人どんな使い方をしたんだ・・・)

 

f:id:yazuyayazuya777:20180919015006j:plain

 

他にもドライヤーや、(なぜか共同部屋に用意されておらず、隣の部屋の友人もドライヤーは使用しないらしい・・・なぜだ・・・)

 

共同部屋に出る時に履くサンダルなど、今までお金がもったいなくて我慢していた製品を買っていくことにしました。

 

必要なものを購入せずに、我慢を強いる生活を続けていると、少しづつストレスが蓄積されていて、体にいずれ支障をきたす可能性があるので、必要と思ったらアマゾンなりショッピングモールなりを使用して、購入していこうと決心しました。

 

本日の感想はここまでです。風邪は起きたての時よりも若干楽になりましたが、まだトレーニングはできるまでには至っていないので、明日もゆっくり家でゴロゴロする予定です。

 

以上、留学生活17日目でした!

 

Auf Wiedersehen!

 

 

18日目について↓

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp