Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

東北からドイツへ「現金無し生活を打破せしめんとす」【留学生の日常】【9/23(日)-DAY24】

どうもとりぴ(https://twitter.com/?lang=ja)です!

 

本日は昨日に引き続きパッとしない天気でしかも寒く、

安息日でもあったので大人しく家で作業していました。

 

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180927061657p:plain

 

1日の流れ

 

f:id:yazuyayazuya777:20180927061550j:plain

 

朝食はパンとシリアルです。

土曜日に大量にパンを購入していたので安心です。

 

テーブルが汚いので日本から持って来たウェットシートが役に立ちました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180927061558j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180927061607j:plain

 

・洗濯物が洗えない

 

天気はあいにくだったのですが、洗濯物を干そうと手持ちの残高を確認しました。

2,5€分コインが必要だったのですが、2.45€分しかなかったので、諦めました。

こういうところでも現金が手持ちにないことは効いてきます。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180927061626j:plain

 

ランチ

昼は昨日奮発して買ったいつも購入するものよりも2€ほど高い肉を焼いてステーキにしました。

 

これが・・・

f:id:yazuyayazuya777:20180927061639j:plain

 

 

こう

f:id:yazuyayazuya777:20180927061647j:plain

 

 

悪天候

 

夕方になっても天気は悪いままで、確かに冬にこの天気が続いたら鬱になるのもわかるなと思いました。

 

北欧に留学した学生が冬の寒さと天気の悪さから気分を悪くして帰ってくるという話はよく聞くのですがそれも一理あるなと感じました。

f:id:yazuyayazuya777:20180927061701j:plain

 

・マネパカードを使って現金をゲットしよう

 

マネパカードを使って現金をなんとか手に入れようと

パソコンでこちゃこちゃやっていました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180927072014p:plain

 マネパカードはわかりやすく言うと、

海外用のデビットカードみたいなものです。

 

発行から使用までの手続きをまとめると、

 

①カードの発行をした後、

②指定された銀行に、自身の銀行(僕の場合はゆうちょ銀行)からチャージをし、

③その後パソコンでチャージされた日本通貨を使用したい外貨(僕の場合は€)に換えればATMから現金を引き出せます。

 

とりあえずゆうちょ銀行ダイレクト(オンラインゆうちょ)で自身の口座から指定の口座に49999円(5万円以上だと手数料が倍になるため)を送ったので、

明日の反映が楽しみです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180927071545p:plain

 

ゆうちょダイレクト

オンライン上でお金の送金依頼ができるので重宝しています。

 

わざわざ銀行に時間かけて行って、手数料を余分に払うのが馬鹿らしくなります。

 

まだ使用していない方はぜひオススメです!

ゆうちょダイレクト | ログイン

 

 

マネパカードについて詳しく書かれています⬇️

ぜひ参考にしてください。

nomad-english.com

 

 

1日のまとめ

本日は現金がないことで洗濯ができなかったり、天気が悪くて鬱屈した気分になったりとあまり調子の良くない日でしたが、明日からまた授業が始まるので、よく寝て備えたいと思います。

 

基本的に8〜9時間あたりの睡眠時間だと1日を高い集中力を維持した状態で過ごせると思いました。

 

それではまた明日!

 

Auf wiedersehen!