Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

東北からドイツへ【留学生の日常】【9/16(日)-DAY18】「ドイツで洗濯物を外に干すのはタブー!?」

どうもとりぴ(https://twitter.com/?lang=ja)です!

 

本日は天気も良く、外に軽く出かけられるくらいにまで体調が回復したのですが安息日の日曜日ということもあるのでお家でのんびりしていました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180921042205j:plain

 

一日中ポカポカしていました。よく見たら寮の屋根に太陽光発電ある!

 

 

1日の流れ

 

午前中

 

 

洗濯物の方が随分と溜まっていたので、洗濯機を使用するために、ランジェリーカードにお金をチャージしに、棟26に行きました。

管理人の部屋でもチャージできるのですが、午前中1時間と午後1時間のわずか2時間しか相手おらず、土日は1日空いていないのでできません。

しかも前回チャージしに行った時に2回分のはずが1回しかチャージされていないということが2回続いたので(2回目の時は流石におかしいと思って言いに行ったらいぶかしながらも1回分チャージしてもらえました。)

いまいち、管理人に対する信用がありません。

友人の富田くんは2回分チャージしたはずなのに1回分もチャージされていなかったそうです。

 

しかもドイツ語しか話せないので、細かい要望ができないのも難点です。

なので、チャージできる機会が26の棟にあると知った時は本当に喜びました。

やはり信頼できるものは機械です。

 

 

 

 

26棟は僕が住んでいる24棟を1つ塔を挟んだ向かいにあります。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180921042056j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180921042113j:plain

 

 

コインしか使用できません。

 

 

 

ここで残念だったのが、この時自分はコインを持っていなかったので結局チャージできませんでした。

 

なので友人の富田くんが洗濯をするらしかったので一緒にさせてもらうことにしました。

 

 

よく見たら寮の道路タバコだらけ。

めっちゃみんなタバコ吸うやん笑

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180921042124j:plain

 

 

 

富田くんの準備が終わるまで、

天気が良かったので布団を洗濯物に先がけて干してみました。ネットで調べて見たらドイツには外干しの文化がなく、室内か地下室で服は干すみたいです。

 

(景観を損ねるやら、乾燥しているので室内でも十分乾くなどが主な理由です)

 

あと、安息日である日曜日は外干しはダメらしいので、次からは気をつけようと思います。

 

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180921042133j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180921042226j:plain

 

 

 

ドイツには日本のような外干しがないので同様に物干しもありません。

なので上のような器具に洗濯物を引っ掛けて干すスタイルみたいです。

個人的にはTシャツが形を維持したまま干せないのであまりなれません。

 

 

 

外干しがないなんで珍しいな〜と思ってふと調べて見たら、以外に外ぼし自体はそこまでマジョリティではなく、アメリカなどでも外干しをするのは貧乏な低所得者のやることだと思われている節もあるそうです。

 

 

下のリンクから海外の洗濯物事情についてわかるので興味を持った方は是非見て見てください。

 

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180921045646p:plain

海外反応! I LOVE JAPAN : なんで日本人って洗濯物を外干ししてるの? 海外の反応。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180921042145j:plain

 

 

部屋の外にもタバコの吸い殻がたくさん落ちていたので前の住人マナー悪いな〜と思いました。

 

 

 

富田くんにあって洗濯をしに3階に行こうとなったのですが、風邪をひいていることを伝えたら、「ルル」をもらいました。

簡単な風邪薬くらいは持ってきても良かったな〜と後悔していたので、「ルル」は本当に助かりました。

 

持つべきものは友人です。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180921042218j:plain

 

 

アメリカ人に見せたら「キャンディやん!本当に薬かそれ!?」と言われました。

まあ確かにアメリカの薬は粒が大きいと思うので日本の小粒の薬はキャンディに見えるのもわかります。

 

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180921042158j:plain

 

 

 

洗濯も無事終わって明日から始まる平日も元気にやっていけそうです。

 

 

服も綺麗にできたのでせっかくなので、台所の水周りも綺麗にすることにしました。

今週は僕がやって来週はルームシェアしているアペがやることになりました。

 

こうした共同で使用する部分の掃除はきちんと役割を分担して不公平感が出ないようにすることが重要だと思います。

 

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180921042302j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180921042310j:plain

 

台所もめっちゃ綺麗になりました。ピカピカです。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180921042234j:plain

 

 

腐りかけで芽が生えているジャガイモも捨ててとにかく部屋の中で瘴気を少しでも発生させるものを取り除くことにしました。

 

共同部屋の中に倉庫があって掃除グッズがたんまり入っていました。

洗剤もあったのでスーパーで買わずにここのを使えば良かった〜と思いました。

f:id:yazuyayazuya777:20180921042245j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180921042253j:plain

 

 

掃除がひと段落したのでかなり遅い朝食にシリアルを食べました。

牛乳をプロテインがわりにしているので1日に大量に摂取しています。

f:id:yazuyayazuya777:20180921042320j:plain

 

 

あとは家でゆっくり作業していました。

 

そして、そのまま1日を終えました。

 

1日の感想

風邪もほとんど治りかけていて、あとは家で安静するだけだったのですが、

どうせなら環境の方をよりよくし清潔に保つことで、病魔を自身の周りから取り除こうとしたので部屋の掃除を軽く行いました。

 

洗濯一つとっても文化の違いからくる方法の違いや、それによって今まで自分がやってきた当たり前だと思っていたことが実は当たり前ではなかったことに気づくことができたので、

こうした経験を積み重ねていって豊かな感覚を身につけていきたいと思いました。

 

それでは本日はここまでです!

また明日!

Auf Wiedersehen!!

 

19日目はこちらから!!

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp