Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

東北からドイツへ【留学生の日常】【8/30(木)-1日目】「仁川空港でスパ入れなかったのが残念」

東北からドイツへ 8/30 1日目

初日は実家から出たところから書いて行きます。

(荷物は肩に背負っているバッグと小さいスーツケースせ全部です。ヨーロッパ周遊の時に大きいスーツケースは邪魔なので、手持ちの荷物はかなりコンパクトにしました。)

家族が見送りに来るというので、昼行バスで高崎から成田空港まで一緒に行きました。

夏休みも終わりの時期に近づいていたので、ほとんど人がおらず、いても皆日本から自分の国へ帰るという方ばかりでした。

今回は「アシアナ航空」という韓国の航空会社を利用しました。

費用は7万6600円でした。

ソウルの仁川空港を経由して、フランクフルトまで行くルートです。

オンラインアプリが存在していて、手続きが全て人の手を介さずできると思っていたのですが、ほかの航空会社との共同降雨食うということで、荷物受け取りのところでめちゃめちゃ並びました。

本来ならこのバーコードを機会に通せばスムーズに手続きができるらしいのですが、今回は共同出発(2つ以上の会社が乗客を一つにまとめて飛び立つやり方)のためできませんでした。

おかげで列に並ぶことになり、大変でした。

荷物は乗り換えなしでそのままフランクフルトで受け取ることになり、僕はリュックサック一つで、フランクフルトまでの道中を行くことになりました。

荷物を預けてもらう前に手持ちの3万円をユーロに両替してもらいました。

実はユーロとドルは円よりも強いので、両替は現地でなく、日本で行うのが正解です。

無事に225ユーロをゲットしました!

今まで海外旅行や短期留学に行ったことは何度かあるのですが、基本的には人と一緒に行くプログラムだったので、完全に1人での海外は初めてでした。

5階の展望台で時間を潰しつつ、

レストランで、日本最後の晩餐となる、チキン定食的なものとパフェをいただきました。

空港の料理は基本的には割高なので自分では基本食べないのですが、親がいたので遠慮なくいただくことだできました。笑

成田では水素水に続く酸素水というインチキ健康品を発見し、成田空港への信頼が少なくなったものの、

(他の飲み物も高い!)

30分遅れのフライトに無事乗ることができました。(出発時刻は21時くらい)

韓国までのフライトは約3時間くらいでした。時差があるのでついたときには12時前でし

た。

飛行機の中は電波が使用できなかったので、IPadに事前にダウンロードしていた本を読んでいました。

(映像やアナウンスは全て韓国語。)

映画もあったのですが、基本的には字幕が韓国語であまり話が理解できなかったので諦めました。

ただ、通路側の席を選ぶことができたので、そこはありがたかったです。

僕は肩幅が異常に広いので、窓際を選ぶと確実に真ん中の席まで侵食してしまうので席は必ず通路側を取ることにしています。

飛行機の中では、周りのほとんどが韓国人で日本語を話す方が全くおらず、非常に心細くなりました。

なので、飛行機から降りる際、日本からきた観光客の家族に話しかけて、さみしさを紛らわそうとしていました。

仁川空港に無事に到着しIMIGRATIONも無事に通過。

乗り換えなので、税関の審査も簡易な感じでした。

仁川空港に降り立ってすぐにコンビニでヨーグルトとパンと牛乳を購入しました。

成田での夕飯が17時前で同等早い時間帯だったので流石にお腹が空いていました。

ウォンへの両替はしなかったのですが、安定のクレジットカードで乗り切りました。

空港ではこのコンビニが3つほどありました。

シャワーを浴びたかったので、調べてみると、なんと空港内にスパがあるとの情報を入手したので、行ってみたところ、まさかの満席で入れず。。。

ブログなど他の記事で内装を見たところ、かなり綺麗で中で寝られるスペースもあるとのことだったので楽しみだったのですが、残念でした。行く時間が悪かったのかなと思い、その後13時、14時、19時と時間を変えて行って見たのですが、いつ行っても、満席で入れませんでした。

(なぜにスパに満席という概念があるんだ?と不思議に思いましたが仕方なしです。)

14時くらいまで、空港内を見物したり、空港内のWIFIを使用してネットフリックスを見たりしていたのですが、(場所が韓国なので、ネットフリックスも韓国仕様になっています)

(僕の好きな刃牙が見れなかったのがとても残念でした。)

流石に眠くなったので、空港内の休憩スペース的なところで睡眠をとりました。

和風テイストな場所だったので案外落ち着いて寝られました。下は普通に硬かったのですが、リュックを枕にしたらいけました。

感想

以上が1日目です。基本的に、成田について、荷物を預けて飛行機に乗ってついて終わりです。

感想としては、韓国が予想以上に近かったのと、仁川空港がおしゃれだったのが印象に残っています。その分スパに行けなかったのは非常に心残りになっているので次きたときは入れたらいいなと思っています。

無事に寝床も確保できたので、明日のフランクフルトが楽しみです!

ちなみに1日1単語コーナーはあまり面白くないのでやめました!

それではまた明日!

Auf Wiedersehen!

次の日↓

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp