Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

2018-09-02から1日間の記事一覧

東北からドイツへ【留学生の日常】【8/31(金)-2日目】「ドイツは日が長すぎて眠れない」

どうもとりぴです! 韓国の仁川空港では寝床を確保し、無事空港で1夜を明かすことができました。 5時間くらい睡眠を取れたので、割と朝の次の飛行機を待っている時間も活動的に動けました。 (目がギンギンです) (朝の水分補給は大事なので謎の飲料を買い…

東北からドイツへ【留学生の日常】【8/30(木)-1日目】「仁川空港でスパ入れなかったのが残念」

東北からドイツへ 8/30 1日目 初日は実家から出たところから書いて行きます。 (荷物は肩に背負っているバッグと小さいスーツケースせ全部です。ヨーロッパ周遊の時に大きいスーツケースは邪魔なので、手持ちの荷物はかなりコンパクトにしました。) 家族が…

東北からドイツへ【留学生の現地事情】【ブログ開始!】

どうも、とりぴ(https://twitter.com/?lang=ja)です。本日からドイツへ半年間留学に行くとりぴと申します。僕は現、東北大学経済学部4年生で、9月から3月までの約半年間、ドイツのパダボーン大学という場所に交換留学をしにいきます。留学での現地での生…