Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

東北からドイツへ「ベルリンに行った友達からいい感じの写真が送られてきた」【留学生の日常】【9/21(金)DAY22】

どうも、とりぴ(https://twitter.com/?lang=ja)です!

 

本日は、金曜日で授業は本来ない日なのですが、授業進度の関係であったので早起きして授業に向かいました。

授業があること自体を忘れている人が多かったのか、結構な人数の生徒が来ていませんでした。

僕の友人のインドからの留学生patelもどうやら臨時授業があることを忘れていたらしく、授業を受けていたら、ベルリンの風景の写真が大量に送られて来ました。

なのでその写真を載せてみようかなと思います。

 

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180924043643j:plain

 

ちなみにPatelはこのヒゲを蓄えている人です。ノリが良い。

 

 

ベルリン写真集

f:id:yazuyayazuya777:20180924040549j:plain

どうやら夜に向こうへ着いたらしいです。どこかのホテルに泊まったのでしょうか。

f:id:yazuyayazuya777:20180924040646j:plain

 

 

 

 

荘厳な建物。送られて来た写真の中では1番素敵でした。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180924040543j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180924040643j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180924040656j:plain

 

朝焼けが綺麗です。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180924040703j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180924040513j:plain

やはりドイツは街並みが綺麗です。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180924040551j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180924040559j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180924040612j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180924040613j:plain

バイクも結構泊まってます。

ドイツは路上に車を停められるスペースがあり、日本よりも駐禁に関してのルールがゆるいイメージがあります。

(こんな風にバイク停めてたら日本なら一発で撤去をされそうです。)

 

アジアの何カ国かに行ったことがあるのですが、国民のほとんどが原付を所持していて、そこら中に駐車して、物凄く雑多な印象を感じました。

 

しかし、ドイツは同じ路上駐車なのですが、道自体に駐車するスペースが設けられていて(道が広く作られている)、自動車を所持している人にとっては住みやすい街になっているなと感じました。

 

ドイツと日本はどちらの方が自動車が普及しているのか調べたところ、

日本の方が多かったので意外でした。

一番興味深いのが「プエルトリコ」が一番自動車保有が進んでいるというデータです。

1000人あたり900台以上の自動車を保持しているのはすごいです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180924050534p:plain

 

引用元:www.globalnote.jp

 

 

ドイツの駐車に関する面白い記事を見つけたので載せておきます。

 

ドイツの駐車事情↓

カテゴリー :駐禁ルール(ドイツ) 元カリスマ駐車監視員の告白!誰も教えてくれない駐禁ルールの常識

 

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180924051312j:plain

ドイツを代表する車。値段が気になるところです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180924040639j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180924040647j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180924040652j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180924040539j:plain

 

ベルリンは雰囲気がおしゃれなのでセメスターチケット(同じ州の公共交通機関乗り放題チケット)を手に入れたらすぐに行きたいと思います。

 

1日の流れ

 

本日の流れとしては、まずいつものように授業を受け、

f:id:yazuyayazuya777:20180924040620j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180924040622j:plain

 

ドイツの黒板は黒板消しではなく雑巾でチョークを消します。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180924051949j:plain

授業中、風が凄くて前日の天気とは打って変わって悪かったです。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180924052105j:plain

教科書以外にドイツ語学ぶいい方法はないかと聞いたら、

先生からドイツ語の練習問題が乗っているウェブサイトを教えてもらいました。

ドイツ語興味ある方は見てみてください。

様々な種類の練習問題が載っています。

https://www.schubert-verlag.de/aufgaben/uebungen_b1/b1_uebungen_index_z.htm

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180924040627j:plain

折り畳み傘を持って来て正解でした。

日本人以外の留学生は傘をさす習慣がないので、フード被って雨に濡れながら歩いてたのが印象的でした。

 

昼食

 

f:id:yazuyayazuya777:20180924052043j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180924052053j:plain

本日の昼食はホットドッグとスパゲティとヨーグルトです。

またまたヨーグルトの配分を間違えました。

 

ホットドッグの野菜から、洗っていないまな板の味がしたので完食するのがきつかったです。

 

 

レーニン

午後はジムでトレーニングです。

天気が悪くて気分が乗らない時こそジムで運動してリフレッシュするのが望ましいと感じました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180924040654j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180924040640j:plain

日本では割と珍しい部類のマシン「ハックスクワット」です。

まともに行ったのは人生で初だったかもしれませんがかなり大腿四頭筋に聞いたので、今度から脚のトレーニングに取り入れて行きたいと思います。

 

トレ後はスーパーに行き、体にいものを探していたらなんと日本で売られているような

「みかん」を見つけました。

名前は「ナンタラオレンジ」という名前でしたが、見た目も味も完全に「みかん」でした。

これでこたつがあれば完璧ですw

 

f:id:yazuyayazuya777:20180924040648j:plain

 

純然たるみかん。

 

 

1日の感想

この日は天気が良くなかったのであまりテンションも上がらず、トレーニング自体も低強度なものでモヤモヤしていました。

やはりBIG3を必ず1種目は行わないと気持ちよくないことが分かりました。

それとベルリンの景色がとても綺麗だったので早くドイツの観光名所を回りたいと思いました。

セメスターチケットが10月から手に入るのであと10日の辛抱です。

 

本日はこんなところです。

 

それではまた明日!

 

Auf wiedersehen!!

 

 

 23日目の記事↓

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp