Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

東北からドイツへ【留学生の日常】【9/7(金)-9日目)】「フライデーナイトフィーバー」

どうもとりぴです!(https://twitter.com/?lang=ja

 

本日は夕方から夜にかけて非常に密度の濃い時間を過ごしました。

 

その代わり、午前中から午後にかけえほぼ日誌としてかけることが何もないのですが、

気にせず行きましょう。

 

1日の流れ

朝はブログを書き、昼を迎え、午後もブログをひたすら書いていました。

というのも毎日書いていれば一日の時間を少し使うだけで終わるのですがイベントごとが多いとどうしても書くことを溜めてしまい、たまに空きができたときに一気に書いてしまうという習慣からなかなか抜けられません。

早くブログ書きを習慣化したいです。

 

そんな感じで夕方までブログを書いていたのですが、流石に1日をただ寮にこもっていたわけではありません。

 

この日は金曜日、華金ということでドイツも例に漏れず、飲み会が最も盛んになる日です。

 

留学生コミュニティのEurobizがの主催する「Pub crawl」というパダボーン市内の3つのパブを1日で回るというかなりカロリー高めなイベントです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912061336p:plain

 

パブに行く前に、市内で安くて美味しいケバブ屋さんがあるということで先に行ってそこで腹ごしらえをしてから集合場所の中央広場に集まることにしました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912061648j:plain

バーで高いお酒にお金を払いたくないということですでにスーパーで買った安いビールを持参してくる抜け目のないDevon。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912061657j:plain

tomyとDevonの2ショット。

 

Devonの友達のMJ(マイケルジョーダンではない)も連れて行くため、僕が住んでいるVogeliusとはまた異なる場所にある、「Peter-Hille-Weg」という寮に向かいました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912061840p:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912061705j:plain

 

もともとはVogeliusよりも古くてきたなかっったらしいですが、今では改築されピッカピカの綺麗な寮になっています。

Vogeliusが家賃37000円くらいなのに対し、「Peter-Hille-Weg」は42000円とやや高いのですが、正直、圧倒的に住みやすそうなので5000円払う価値はあります。

来セメスターにパダボーンに来る学生は迷わずPeter-Hille-Wegを選びましょう.

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912061716j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912061732j:plain

IHキッチンを備えています。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912061743j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912062938j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912062946j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912061752j:plain

個室もなんかおしゃれ!!

f:id:yazuyayazuya777:20180912061801j:plain

水回りが綺麗。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912061812j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912061820j:plain

見晴らしも良き。

エレベーターがあるので上階でもなんのそのです。

 

ひたすら綺麗な寮を堪能してから中心部に行きました。

 

 

しばらくドイツの街並みを写して行きます。

とても綺麗で歩いているだけで楽しくなります。

f:id:yazuyayazuya777:20180912062954j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912063013j:plain

左 Devon 右 MJ

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912063025j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912063047j:plain

ドイツでは建物が低いせいもあって空が広い感じがします。

f:id:yazuyayazuya777:20180912063056j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912063108j:plain

教会。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912063116j:plain

中心街に近づくにつれ、人がちらほらと増えていきます。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912063124j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912063136j:plain

改築中の建物。

f:id:yazuyayazuya777:20180912063144j:plain

ファンシーグッズ屋さん。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912063756j:plain

横幅の圧倒的な広さ。真ん中歩くだけで王様になった気分になれます。

 

 

今回行ったケバブ屋さんは「Antalya Grill」です。f:id:yazuyayazuya777:20180912063805p:plain

 

2.5€(300円ちょい)でケバブが食べられるのでかなり値段の安いお店です。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912063757j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912063801j:plain

量も多めなので、軽くお腹を満たすにはもってこいでした。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912063804j:plain

薬局が完全に違う方の「DRUG」売ってそう笑。

 

 

その後集合場所に着いたら皆、ショットを飲みまくっていたので僕も4杯くらい飲んでコスパの良い夜を過ごすことにしました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912064830j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912063809j:plain

みんな結構出来上がってました。

 

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912063806j:plain

ちなみにPub Crawlのイベントの中で7つチャレンジがあってその中で友人と30分間手を繋ぐという難易度の高いチャレンジがあったのですが、Devonとの友情パワーでなんとか乗り切りました。

 

しかし、きちんとチャレンジに挑戦しているだけなのに、

完全にそっちの人と勘違いされて誤解を解くのに苦労しました。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912064833j:plain

近くの家に住んでいた人が4階くらいから写真を撮ってくれました!

 

1軒めは安定の「Black Sheep」でした。

とりあえずビールの大原則でビールを頼みました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912064948j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912065040j:plain

 なぜか大勢の留学生に混じってドイツ人のおじいさんがいました。

戦争博物館的なところへ行ってきての帰りらしいです。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912065155j:plain

Eurobizのドイツ人学生と。パーカーが暑そうです。

 

30分くらいしたらすぐに次のパブに移動開始しました。

2軒目のパブは1軒目よりも狭くてきつかった記憶があります。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912065156j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912065159j:plain

 

 

 

 怪しい粉ではないので安心してください笑。

f:id:yazuyayazuya777:20180912065518j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912065520j:plain

 

塩とレモンを合わせていただく方式のテキーラを飲んだのですが普通に変な味でビールに切り替えて行きました。やはりビールが安定です。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912070919j:plain

これで十分です。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912065634j:plain

Devonはフィンランド人の可愛い子と話が盛り上がってイベント中ずっと喋っていたので、羨ましいなと思いました。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912065639j:plain

スペインからの留学生のアンドレアス。

ドイツにくる留学生で一番多いのはスペイン人で、イベントごとによく来るのもスペイン人なので、基本イベントごとはスペイン人が半分近くいるイメージ。

スペイン特有の巻きした英語の慣れるまで時間がかかりました。

ちなみにスペイン留学生みんなアンドレアスという名前を使用しているので名前と顔を一致させるのが非常に大変です。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912065640j:plain

身長185cm近くあった留学生の子と。会話に首が疲れました笑。

バレーボールやっていたそうです。

えげつないスパイク打ちそうです。

 

2軒目は40分以上滞在した気がします。1軒目よりは長かった気がします。

 

3軒目は「KONIGS-KELLER」という場所でした。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912070810j:plain

 

なぜか中に入らず外でたむろしている時間が長かった気がします。

というのもあとで中に入ってわかったのですが3軒のうちでダントツで敷地面積が狭く、おしくらまんじゅう状態でした。

僕ももみくちゃにされる中で誰かに引っかかれて顔に傷ができたので、パブは広い場所がいいと思いました。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912070843j:plain

外でたむろしているときに色々な人と交流できたので良かったです。

左から、ドイツ人、オーストリア人、スペイン人。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912070811j:plain

イタリア人、ドイツ人、僕、スペイン人、日本人。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912070817j:plain

バーレーン

 

このバーの面白かった点は、中にボウリング場があった点です。

ただボウリングといってもドイツ式のボウリングなので、ピンの数や配置が完全に異なっていて、ストライクとる難易度が格段に高いような気がします。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912072001j:plain

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912070238j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912070242j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912070239j:plain ボールがとても小さく穴が空いていないのでわし掴みで投げます。

 

ボウリングを軽く楽しんだ後は、バーへ戻らず、インド人のPateltと一緒にケバブを食べに行きました。

というのも夕方に撮った食事からすでに6時間ほど経っていて他のでお腹の虫が限界でいた。

 

 

店の看板。

f:id:yazuyayazuya777:20180912070233j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912070230j:plain

夜中でも空いている店は貴重です。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912070228j:plain

4.5€と割高だが量が半端ないので納得のお値段。

 

その後は徒歩で家まで帰りました。

夜のパダボーンはところどころでライトアップがされていて非常に綺麗な印象を受けました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912072028j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912072019j:plain

 

市の中心部を出ると非常に寂しくなるので、結構怖いです。

目印もないので、Google mapなしで帰れる自信がありません。

f:id:yazuyayazuya777:20180912072037j:plain

トイザらスのマークを見てなぜかホッとしました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912072046j:plain

 寮の周辺。なぜか立ち入り禁止区域があってめっちゃ怖い。ここ通るとショートカットできるけど完全に死亡フラグなので絶対に通らないようにしてます。

 

 

9日目の感想 

相当覚悟していったのですが、1軒あたりの滞在時間が短かったせいか、1軒で大量にお酒を飲んだ前回とは違い、以外にさらっとしていて楽しかったです。

 

3軒回ったのですが、「Black Sheep」が最高でした。

後ドイツのビールも最高ということが改めて確認できたので、パダボーン来た時は、

「Black Sheep」でドイツビールを飲むというのが志向の組み合わせということが判明しました。

 

やはり飲み会が留学生との交流を深める最高の機会なので、最初の1、2週間は慣れていなくてもガンガン飲み会に顔を出すというのは大事だなと確認しました。

(大学と同じですね。)

 

それではまた明日! Auf Wiedersehen!

 

 10日目について↓

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp