Daily Paderborn/パダボーン日記

東北からドイツのパダボーンに留学している大学生の日常を徒然なるままに書き記したブログです。

東北からドイツへ【留学生の日常】【9/5(水)-7日目】「1週間ぶりに洗濯の喜びを得た」

どうもとりぴ(https://twitter.com/?lang=ja)です。

 

本日でようやくブログ内では1週間が経過しました。

 

イベントごとがある日はなかなか更新できず1週間ほどかくべき日数が溜まっているのですが、頑張って追いついていきたいと思います。

基本的に何かしらのイベントごとがある日はかくのを諦めてしまい、次の日の自分に託してしまうので、毎日コツコツを肝に命じてやって行こうと思います。

 

1日の流れ

 

前日、ドイツ人とその他の留学生(主にアメリカ人)の飲みのペースに調子に乗って付いて行ったら普通にフラフラになって2時くらいに家に帰ったのですが、そのまま泥のように眠り起きたら11時くらいになっていました。

 起きたらフォルダに謎の写真がたくさん入っていて、そこまで前後不覚に酔ったかなあと反省してましたが、Whatsappというメッセージアプリのグループに乗せられた写真が自動的に自分のフォルダに移転されていただけで自分が無意識で撮った訳で花kxつあtので一安心です。

ドイツに来てからメッセージはLINEではなく、WhatsAppで行なっているのですが、シンプルすぎて逆に扱いづらいのでなんとかなれるように努力しています。

 

 

二日酔いを心配していたのですが、寝る前に水をがぶ飲みしたのが功を奏したか、全く気持ち悪さを感じることはなくむしろ空腹感の方を強く感じた寝覚めでした。

 

せっかくなので、ブランチということで目覚めてすぐにステーキを焼くことにしました。

f:id:yazuyayazuya777:20180910161218j:plain

 牛肉400g、これで500円弱です。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910161217j:plain水に溶かしてできるデミグラスソース(3パックで1.5€)がとても美味しかったので、ハマりそうです。

こちらも近くの行きつけのスーパー「LiDL」で購入しました。

 とても美味しかったです。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912044346j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912044405j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912044353j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912044413j:plain

 

無性にお腹が空いていたので家にあった食料をあらかた食べつくしました。

牛乳がさっぱりしていて美味しかったのと、フルーツが相変わらず大きかったです。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910161503j:plain

食事後は寮の洗濯機の使用方法が難しく、一回お金を飲まれたのがトラウマになっていたのでシェアルームのApeの友人の家に無料で洗濯機を借りに行きました。

 

寮から10分くらいでまあまあ近かったのですが、新しく着る物がなかった自分は昼間にも関わらず、パジャマで外を出ることになってしまい、軽く羞恥でしたが無事に洗濯機を借りられて良かったです。

 

洗濯機のボタンの文字が読めず今自分、脱水しているのか洗っているのか判別するのに苦労はしましたが無事終えました。

f:id:yazuyayazuya777:20180912045026j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912045141j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180912045139j:plain

 

実は、この日はパダボーンの中心街を散策するイベントがEueobizの主催で15時から行われるという話を聞いていました。

なので昼食を食べ一息ついた後に、そのイベントに参加する予定でした。

 

気候も非常に穏やかで(ドイツの9月初旬は暖かく、湿度も低いので、日本と比べ物にならないほど心地よいです。)

 

 

 

 

 

15時にパダボーン中心街に参加したい人が集まりそこから移動するということだったので中心街までは友人と一緒に行こうとしていました。

 

インド人の友人と14時半にバス停の前で待ち合わせしてそこから30分弱歩いて会話でもしながら中心街まで行く予定でした。

f:id:yazuyayazuya777:20180910161343j:plain

 

 パダボーン中心街の待ち合わせによく使用される噴水。基本ここに集合する。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912043621p:plain

矢印の部分。Google mapがドイツっぽい。

行けばわかる。

 

 しかし、待ち合わせ場所に1分ほど遅れて到着し、いや〜遅れて申し訳ないことしたな〜と少し申し訳ない気持ちになったのですが、相手の友人の姿は見えません。

10分ほど待つと、連絡が入りどうやら遅れるとのこと。

20分ほど経って今バスに乗ったとの連絡。

そして30分ほど遅れて到着しました。

f:id:yazuyayazuya777:20180912042332j:plain

バス停でまちあわせしてました。

 

僕も時間にはルーズなのですが30分待たされたのはあまり経験がなかったので、やってくれたな〜と思いましたが、思えば最初に待ち合わせ時間をギリギリにしてしまったのも原因の一つかなと思い直し、次からの反省に活かすことにしました。

 

 

 

結構行きたいイベントだったのですが、流石に今から向かっても集合時間に間に合わないということで学食でランチすることにしました。

f:id:yazuyayazuya777:20180910161345j:plain

こんな感じで楽しそうでした。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910161522j:plain

 

遅刻したPatel、インドからの留学生でコミュニティでNO1のお調子者。

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910161537j:plain

以前行った学食は2回でしたが、今回は同じ棟の1階です。よりカジュアルなカフェという雰囲気です。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910162050j:plain

 

スポーツドリンクとハンバーガーを食しました。

味はなかなかです。

 

カフェで軽食を食べていると、なんと奇跡的な出会いをしました!

 

僕が日本の大学にいた頃、同じ部活動にいたドイツからの留学生のEminに再開しました!

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910161546j:plain

 

イベントに行かなかったおかげで旧友に再開できたのでPatelにはグッジョブと言いたいです。

 

 

ランチ後 、家に帰りすぐに洗った洗濯物を回収に友人の家に行きました。

f:id:yazuyayazuya777:20180910162103j:plain

 

大きめの洗濯物ネットを持って来て正解でした。特大サイズを持って来た自身の慧眼が誇らしいです。

 

家でダラダラした後は(たまにはこんな日もあっていいんじゃないでしょうか)

 

スーパーで食料を買ってから、

f:id:yazuyayazuya777:20180910162102j:plain

 

夕食を作りました。

ドイツは外食が基本高いので(特に水が高く、外食で水をがぶ飲みする自分には相性がすこぶる悪い)

自炊でやりくりしています。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910161336j:plain

 

大きめのぶどうかと思ったらプラムでした。ぶどうが良かった・・・

 

 

f:id:yazuyayazuya777:20180910161344j:plain

 

マカロニ。マカロニってパスタの種類の一種なんですね。

一緒に買い物に付き合ってくれたバディのmarioにパスタあるよと言われてこの商品を指された時は?となりましたが、新しい気づきを得させてくれたmarioに感謝です。

 

トマトソースをかけてチーズを混ぜて出来上がりです。

ドイツは料理にチーズを混ぜればなんでも美味しくなることを発見しました。

f:id:yazuyayazuya777:20180912050222j:plain

f:id:yazuyayazuya777:20180910161352j:plain

ドイツの美味しい卵に美味しいチーズをのせ、美味しいソーセージをミックスしたひたすら美味しい食べ物。

 

 

 

夜寝るときにピアノのリラックスできる音色が聞こえてくるので寮で鳴らしているのかと思ったら普通に2階の住民が弾いてるだけでした。

普通に22時くらいに弾いていたので、アップテンポの曲じゃなくて助かりました。

 

f:id:yazuyayazuya777:20180912050226p:plain

 

 

7日目の感想 

 

前日がかなり激しめの夜かつ1日だったので、この日はリラックスして過ごしました。

正直ツアーも行ったら行ったでかなり体力を消耗してたので行けなくて正解だったかもしれません。(旧友にも会えたし)

 

イベント続きで体力的にも精神的にも無意識のうちに張り詰めていたものがあったので何事もなく1日が終わって良かったです。

 

外国人との待ち合わせのやり方への気づきと、洗濯機の使用ができて地味に有意義な1日でした。

 

それではまた明日!Auf Wiedersehen!

 

 8日目について↓

yazuyayazuya777.hatenadiary.jp